読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

小さなドンにバロンドールを!

EUROのグループステージにて2連勝を飾ったスペイン代表ですが、チェコとの開幕戦に決勝アシストしたイニエスタはトルコ戦でも躍動し、サポーターからは絶賛のコールされてます。
f:id:kumagoro31:20160618175124j:image
実際イニエスタは、バロンドールに相応しい選手だと思いますよ。近年は、メッシとロナウドのどちらかが常に受賞してきたわけですが、ワールドカップを制覇した年なんかはバロンドール獲って良かったはずです。

個人的にはメッシがナンバーワンなのはまぁ間違いないですが、少なくともイニエスタはそれに負けない程の完成されたフットボーラーだと思います。正直に言えば現在のフットボーラーでこの2人は別次元です。私がバルサファンなのを差し引いてもロナウドを含めた他の選手とは差があると思っています。仮にもしロナウドがマドリーではなくバルサに居たとしてもイニエスタの方が優れていると断言しましょう。もちろんロナウドも良い選手だと思いますよ。年間50ゴールをコンスタントに上げる選手なんてほぼいないですからね。只、ロナウドは極めて優れたアスリートではあってもフットボーラーとしてはトップとは思えないです。

イニエスタプレービジョン、優れた判断、そしてそれを全く問題なく遂行してしまうスキル。シルバやセスク、チアゴなど上手い選手の多いスペイン代表でもワンランク上です。ゴール数は確かに少ないですが、極めて重要なゴールは結構決めているんだけど
まぁ昔からバロンドールは派手な活躍した選手が受賞している印象ですから、メッシやロナウドに行くのはわかるんですけどね。

もしEURO3連覇を成し遂げ、その中心にイニエスタが居たならば今度こそは是非バロンドールを受賞して欲しいですね!!