クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

ジミー・ペイジ時々ジョー・ペリー

f:id:kumagoro31:20160805221912j:image
ジミー・ペイジ。それは私の大好きなギタリスト。

昨日TV出演している再結成したThe Yellow Monkeyを見たのですが、やっぱカッコ良い。中でも見る度に思うのは、ギターの”エマ”こと菊池兄の立ち居振る舞いというかギターを弾いてる様はペイジそっくり。

私は音楽の技術的な部分はほとんど分かりませんが、私の中で最もギターを弾く姿がカッコ良く感じるのがジミー・ペイジなんですよね。もちろん他にも好きなギタリストはたくさん居ますけど

ジミー・ペイジと言えばリフメイカーとしても有名だと思いますが、ギターのテクニカルな面だとあまり上手くないとか聞きますね(笑)上手さで言えば同じThe Yard birdsのジェフ・ベックやブラックモアとかまぁいっぱい居るんでしょうけど、なんだろうなぁペイジのえらい低く構えたレスポールも気取った感じの弾き方も妙に似合うんですよね。

f:id:kumagoro31:20160805221946j:image
そして個人的にはそんなペイジに激似なエマ。KISSとかAerosmithに影響を受けたと聞きますが、ジミー・ペイジに絶対影響受けてるよなって感じです。たまにジョー・ペリーっぽくも見えるんですけど、自分の中ではほぼペイジです。

という事でエマさんのギタープレイをご覧あれ。


こちらはペイジさん。