クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【チャンピオンズリーグ・プレーオフ】第1戦ステアウア・ブカレスト戦展望

f:id:kumagoro31:20160815222205j:image
プレミアリーグ開幕戦を勝利で飾ったシティですが、早くもチャンピオンズリーグが幕を開けます。と言っても昨季4位だった為、プレーオフをまずは勝ち抜かなくてはいけません。

ルーマニアの名門


ルーマニアと聞いて真っ先に浮かぶのは、ゲオルゲ・ハジですね。”東欧のマラドーナ”の名に相応しいテクニカルな10番で素晴らしい選手でした。バルサではあまり活躍してくれませんでしたが。

ステアウアは実はチャンピオンズカップ時代に欧州制覇も成し遂げている名門クラブですね。何てったってその時のファイナルの相手は悲しいかなバルサですからね(笑)ただ、現在では有力な選手がどうしても西欧に流れてしまいますので、他の国のクラブ同様難しい運営を迫られている事でしょう。

現在のステアウアのメンバー等正直全く分かりません(笑)ですが、ここで負けてしまうようだとペップ体制に早くもエクスキューズが付くことになるでしょう。

GK問題


中2日での一戦ですので、メンバーにもある程度の変更が考えられます。
注目となるのはやはりGK。プレミア開幕戦では、昨季までの正GKを務めたハートではなくカバジェロをチョイスしています。
f:id:kumagoro31:20160815222349j:image
ペップ自身が触れた通り、ハートは良い気分はしなかったでしょう。GK問題といえばバルセロナでもブラーボとテア・シュテーゲンがレベルの高い争いをし、大会によって出場する選手を変えています。今回のチャンピオンズリーグでハートが出場すればまだチャンスはあるかと思いますが、そうでなければ放出となるでしょう。可能性としては、新しいGKを連れてくることが高そうです。

報道では、バルサの2人や先のEUROでポルトガル優勝に貢献したパトリシオなどが噂に上がっていますね。

その他では、オタメンディヤヤなど出場しなかった選手たちの起用ですね。負ける訳にはいかない一戦でもありますので、起用にも慎重にならざる終えないでしょうから。

予想スタメン


それでは当たらない予想スタメン。

MF:シルバ、フェルナンジーニョ、デルフ
FW:ナバス、アグエロ、ノリート

中2日ながらメンバー変更は最小限と予想。肝心のGKはカバジェロ。ペップは結構選手を切る場合、バッサリ切ると思います。そして、ハートがブチ切れ移籍。ここまでが規定路線のような(笑)なにせバルサ監督初年度でロナウジーニョ、デコ、エトオを戦力外とする男ですからね。

まずはAWAYでの試合ですので、無失点はもちろんアウェーゴールが欲しいところです。