クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ16ー17】第22節スパーズ戦

前節エバートンにボロ負けし5位にまで後退したシティ。シーズン前半に完敗を喫したスパーズをHOMEにて迎え撃ちます。ここで負けるとCL圏すら怪しいという非常に重要な1戦を難敵と戦います。

 

こちら両チームスカッド。

f:id:kumagoro31:20170122215729p:image 

先発にはサネが起用されています。注目の守備陣でCBコンビはオタメンディコラロフで、ストーンズはベンチスタートが結構増えましたね。話題のGKブラボはペップの信頼に応えたいところですし、最注目のブラジル代表FWジェズスは早速ベンチ入り。

  

スパーズは事前情報通りフェルトンゲンとラメラが欠場しています。それでもロリスを中心とした守備陣にエリクセンを中心とした攻撃陣は強力です。

 

前半(0ー0)ー:ー

 

ゴールこそ奪えませんでしたが、終始シティペースの前半だったと言えます。内容としてはペップも手応えを感じられたのではないでしょうか。

 

特に良かったのは前線から中盤にかけての連動したプレス。アグエロ含めてサボるような選手はおらず、しっかりとプレスに行く事で中盤ないしは高い位置でのボール奪取に成功していました。そうなれば、ボールの主導権も握れセカンドボールやロングボールにも対応し易くなります。結果スパーズには攻めの形を作らせませんでした。

 

また攻撃面に関してもビッグチャンス程ではありませんが、得点の匂いを感じさせる良い攻撃の形を4〜5度は創出出来ていました。最終的にはスパーズ守備陣の粘り強い対応やロリスのセーブによりゴールを奪うには至りませんでしたが。

 

久々の先発となったサネは以前よりもチームにフィットしている印象はあります。少なくともリズムを悪くするようなシーンは無かったですし、サネ自身結構落ち着いてプレー出来ているように見えました。また、シルバとデ・ブルイネはやはり中央の方がプレーが活きます。それを可能にする為にもウィンガーの目処は必要となりますので、スターリング共々サネにも頑張ってもらいたいですね。 

 

後半(2ー2)サネ、デ・ブルイネ:アリ、ソン

 

勿体無い、、、そう言う他ない後半。

f:id:kumagoro31:20170122215655j:image

開始早々にカウンターからサネが一気に抜け出すと、飛び出したGKロリスのクリアを上手く攫い(ハンドだったけど)そのままゴール。取れなかった先制点を取り、更にこれまたカウンターから形を作るとクロスを名手ロリスがまさかのファンブル。追加点も上げます。

 

ここまでは最早勝利しかない状況。そしてそうならないのが今季のシティ。

失点シーンでは、シルバが当ててサイドに溢れたところにクリシの寄せが甘すぎました。対面したウォーカーが余裕を持ってクロスを上げるとアリに豪快に決められます。

 

更にここからは不運というかシティに取って不利なミスジャッジの連続。抜け出したスターリングがエリア内であからさまなプッシングを受けますが、何故か審判はスルー。そして同点ゴールのシーンもソンの直前にケインが既にオフサイドポジションでしたが、こちらも審判団は華麗にスルー。ここまでなったらペップもお手上げですかね。

f:id:kumagoro31:20170122215808j:image 

80分から出場したジェズスは期待感は大いにもたらしてくれました。デビュー早々左サイドを抉れば、 クロスにヘディングで合わせたり、オフサイドにはなりましたがネットも揺らしました。密集地やプレスの懸かった局面でもボールを持てるのは、ペップのフットボールには必要なスキルですし、何より得点の予感は一番感じさせてくれました。

 

総括(2ー2)DLEW

f:id:kumagoro31:20170122215841j:image 

勝ち点2を落とした試合と言えますが、ポジティブに考えるべきと思います。今季1番の完敗を喫した相手に対して、1失点目以外はほぼ何もさせずプレー出来たのですから。 

 

プッシングやジェズスのオフサイドなどペップのリアクションを見ると、ここまでやって何故なんだというガッカリ感は非常に感じましたけど(笑)まぁこういう試合は今季1度や2度ではありませんから、募る想いもあろうかと思います。

 

それでもサネが存在感を見せたことや、ジェズスは期待に応えてくれそうな気配がある事は純粋にプラスな側面ですし、何よりもチームのプレスが素晴らしかったです。スターリングはスペースの使い方が非常に上手いんですけど、あとはゴールを齎せられるかで彼の価値が変わると思います。只の良い選手かワールドクラスかのね。

 

ちなみに今日の失点は恐らくブラボにはノーチャンスだったと思いますよ。チーム共々次に期待します。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村