クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ16ー17】第36節クリスタル・パレス戦

シーズンラストに向けてのデッドヒートを続けるシティ。チャンピオンズリーグへの参戦争いは熾烈を極めます。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20170508230555p:image 

前節終了間際の負傷によりアグエロが欠場です。入れ替わるように前節から復帰してきたジェズスが先発スタートです。また待望のシルバも復帰してます。

 

クリスタルパレス

f:id:kumagoro31:20170508230606p:image 

ベンテケとザハのカウンターが中心になるでしょうか。

 

前半(1ー0)シルバ:ー

f:id:kumagoro31:20170508230103j:image 

やはり一味も二味も違いを作り出してくれたのはシルバ。ボールを引き出しては優れたビジョンで攻撃をリードしてくれました。早々の先制点となったシーンではメッシの様なプレー。右サイドから走り込んだスターリングに浮き球パスを送ると、折り返して溢れたボールを自ら叩き込みました。

 

その他の攻撃陣も軒並み良い動きを見せました。シルバとデ・ブルイネはスペースへの飛び出しも多く、ジェズスは前節よりも明らかに動きも良かったですし、 両ウィングも躍動感を見せました。特にサネのスピードは活きました。

 

守備陣もコンパニを中心に3度程あったカウンターにきっちり対応。唯一危ないシーンだったベンテケのヘディングはGKカバジェロがファインセーブを見せ無失点で切り抜けます。

 

注文を付けるならば早い時間帯で追加点を取りたいところです。

 

後半(4ー0)コンパニ、デ・ブルイネ、スターリング、オタメンディ:ー

f:id:kumagoro31:20170508230115j:image 

65分程でお役御免となったシルバに代わって、攻撃をリードしたのはデ・ブルイネ。追加点と5点目をアシストするとジェズスの落としを自ら決めます。FKがまたもポストを叩いたのはご愛嬌ですが、前半のMOMがシルバなら後半のMOMはデ・ブルイネと言えるでしょう。

f:id:kumagoro31:20170508230126j:image 

またコンパニも素晴らしい出来でした。欲しかった追加点をブチ込んだのは、長いリハビリ生活を耐え抜いたご褒美かもしれません。CBとしてのタイトな守備と、時折入れる鋭い縦パスも良かったです。

 

後半は文句なしにシティがゲームを掌握したと言えるでしょう。 

 

総括(5ー0)WN

 

久々に内容にゴールが追いついた良い勝利でした。ジェズスとサネにはゴールこそ生まれませんでしたが、共に良い プレーをしていました。

 

ユナイテッドがアーセナルに敗れ、リバプールサウサンプトンと引き分けたため(良くやった吉田!!) 3位に浮上しました。次節以降もHOMEが続きますので、CL圏内を確実なモノにして欲しいですな。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村