クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

シティ16ー17シーズン総括【チーム編】

既に来季の噂が色々出てますが、取り敢えずという事でシーズン総括です。

 

 

プレミアリーグ:3位(23勝9分6敗)

FAカップ:セミファイナル敗退

EFLカップ:4回戦敗退

f:id:kumagoro31:20170527122832j:image 

ペップのイングランド初挑戦は中々のタフなシーズンとなりました。シーズン無冠で終え、チャンピオンズリーグ出場権も最後まで分からない状態でしたので、気が抜けませんでしたね。

  

そんなチームとしても浮き沈みの激しいシーズンとなったのですが、最大の誤算はGKブラボでしょう。イングランドへの適応に想像以上に苦しみ、選手としてのポテンシャルはバルサ時代に見てきた筈なのですが、同じ姿が現れる事はありませんでした。特にメンタル的なダメージは非常に深刻な気がしますし、今季はカバジェロの起用で乗り切りましたが、やはり新戦力が求められる公算が高いです。GKブラボは不安定の極みでしたし、DFラインもまぁ酷かったですね。特にサイドバックのレベルは補強によって引き上げなければいけないでしょう。

 

新戦力と言えば補強戦略も思った程、上手くいかなかったのも不振の要因の一つでしょう。今季の主な即戦力は下記ですが、明暗はかなり分かれました。

 

GK:ブラボ

DF:ストーンズ

MF:ギュンドアン

FW:サネ、ノリート、ジェズス

 

期待通りの働きをしたのはジェズスと後半戦になってフィットしたサネのみで、ノリートはめっきり出場機会が減り、ギュンドアンは怪我でシーズンの殆どをスタンドから眺め、ストーンズはまだまだ未熟な面を露呈しました。ブラボについては先程書いた通りですね。

 

という事でシーズンの殆どを昨季のメンバーで戦った訳ですが、戦力に乏しいと言わざるを得ませんでしたね。こう言うとシティほどの資金とメンバーがあって何を言うかと言われそうですが、事実ですから仕方ない。勿論どこに最終目標を設定するかによりますが、少なくともシティの野望が欧州制覇であるならば全くしてもって物足りないメンバーだと思いますよ。今のメンバーで欧州タイトルを狙えるクラブでもスタメン張れそうなのはシルバとアグエロくらいですからね。

 

イングランドは基本的に一選手にお金掛け過ぎてるから勘違いするんじゃないかな。大した事ない選手にお金掛け過ぎですし。だから戦力があるように勘違いするのかなって思います。現実問題として今のプレミアリーグは最高レベルではないけど、資金力はどのチームも凄いからこうなっちゃうんでしょうね。リーグとしては本当のトップオブトップの選手を獲得出来るようにして、また現在居るサンチェスやアザールなど数少ないトップ選手を他のリーグに持っていかれないように努力しなければ、中々欧州での立場は苦しむかなと思いますね。

 

またチームが上手く勝ち点を積み上げれなかったもう一つの要因に、決定力不足もあります。アグエロはチーム最多のリーグ戦20ゴールを上げましたが、大事な決定機を外した所為か期待程ではなかったんですよね(私の期待が高過ぎたかな)。でもシーズン後半は随分良くなりましたけどね。そしてデ・ブルイネのシュートは本当によくポストに当たりました。一体何回当たったんでしょうね(苦笑)

 

怪我人も含めて上手くいかないシーズンでしたし、ペップが決定機を外して頭を抱えるシーンを本当に何度も見ましたね。多くの反省材料が出たシーズン、来季に向けたマーケットでの動きが大事になりますね。

 

チャンピオンズリーグ:ラウンド16敗退

 

国内リーグと並行して戦うチャンピオンズリーグ。グループリーグでも若干の苦戦はありましたが、順当に勝ち抜けラウンド16にてフランスのモナコと対戦します。個人的にはモナコと言えばポルトとの決勝を戦ったジュリを思い出しますが、今季対戦したチームも非常に良いチームでした。

 

モナコとの1stレグを激しい打ち合いにて勝利したシティでしたが、3つのアウェーゴールを取られるというヒヤヒヤの状態で2ndレグに挑みました。結果的に2ndレグを3ー1で落としてしまいアウェーゴール差にて欧州の旅は終わりを迎えてしまいました。

 

モナコは若きエースのムバッペは速くて確かに良い選手でしたし、両サイドもサイドハーフサイドバックが強力で強いなと感じました。そしてベルナルド・シウバは来季からシティに加わる事となった訳ですね。

 

来季もチャンピオンズリーグには参戦しますが、現状ではトップレベルとは程遠いのでプレシーズンでしっかり準備してリベンジしてもらいたいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村