クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

シティ16ー17シーズン総括【FW編】

最後はアタッカー陣。シーズン前半とは選手の序列も結構揺れ動いたポジションになりました。

 

〜ウィング・サイドハーフ編〜

 

ラヒーム・スターリングイングランド)評価:B、期待度:B

ヘスス・ナバス(スペイン)評価:C、期待度:退団

■ノリート(スペイン)評価:C、期待度:退団濃厚

■レロイ・サネ(ドイツ)評価:B、期待度:A

 

シティのサイドアタックを担ったウィンガー達は、若手の活躍が目立つ結果となりました。シーズン通してある程度の活躍を披露してくれたのはスターリング。右サイドをメインに小回りの効くターンを武器に攻撃の主軸としてプレーしました。スターリングにパワーを求めるのは酷なので、彼なりの得点パターンというのを確立出来るとワールドクラスの仲間入りが見えてくると思います。

f:id:kumagoro31:20170521114852j:image 

またもう1人の若手であるサネは、シーズン後半で一気に評価を上げました。冬以降コンディションの向上と共に、チームに徐々にフィットしていくとポテンシャルの高さを発揮していきました。特筆すべきは、やはりスピードでカウンター時には脅威となれます。彼は状況判断が改善されるとかなり怖い存在になれると思いますし、スケールで言えばスターリングよりも大きくなる予感がかなりあります。

 

苦労をしたのはベテラン勢。ナバスは自身の特徴をよく分かっており、ウィングよりもサイドバックでの起用も目立ちました。ノリートは完全にサネに喰われたような形になり、後半戦はかなり影が薄くなってしまいました。

 

センターフォワード編〜

  

セルヒオ・アグエロ(アルゼンチン)評価:B、期待度:A

■ガブリエウ・ジェズス(ブラジル)評価:B、期待度:A

■ケレチ・イヘアナチョ(ナイジェリア)評価:C、期待度:C

f:id:kumagoro31:20170521114911j:image 

シティ攻撃陣のフィニッシュを担ったストライカー達は、冬に加入したジェズスが改革の旗手となりそうです。加入後すぐにチームにフィットし出すとゴールを連発。またゴール以外での貢献度も高く、プレー範囲の広さも良いです。一時はアグエロをベンチに追いやり飛ぶ鳥を落とす勢いでしたが、ショッキングな負傷で戦線離脱となりました。シーズン終盤で復帰となってからもゴールに絡んでいる事は好材料です。

f:id:kumagoro31:20170521114918j:image 

そのジェズスに今まで絶対的だった立場を脅かされたエースは、後半戦の方が明らかに動きが良くなりましたね。前線へのプレスもかなり積極的にやっていましたし、何よりチームトップのゴールを齎してくれました。個人的にはそれでもジェズス推しですが、アグエロに助けられた事は間違いなく、共存も可能そうなので引き続き主軸を担っていくでしょう。

 

イヘアナチョは少ないプレー機会で判断するのに乏しいのですが、現時点で物足りないのは間違いありません。正直スタメンを張れるレベルにないのは明白で、立場を確立するのは難しいと感じています。良い意味で裏切ってくれると嬉しいですが。

 

一定の成果を見せた攻撃陣だが、必要なのはここ1番の決定力

 

3トップは、アグエロスターリング・サネで後半はほぼ固定。良いチャンスは作り出せていましたが、ここ1番のゴールが決まらない試合は本当に多かった。これを決めていれば、、、と思う試合が一体何試合あったんだろうか。今季はこれに尽きると思います。

 

またノリートやナバスにイヘアナチョなど、バックアッパーは影が薄かったのは否めませんでした。しかし、待望のベルナルドが加入したお陰で来季は層が厚くなるでしょう。

 

サネのブレイクは大きかったですが、ジェズスの怪我は不運でした。サネやスターリングなどファイナルサードでのアイデアや突破力が更に向上すると、相手に自陣を固められても突破口を見出せるようになると思います。来季はジェズス含めて若手が中心となり新たなサイクルを始めそうな攻撃陣でした。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村