クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

シティ若手動向

様々な情報が飛び交っている移籍市場。今回は、シティの若手達の動向を考察します。

 

トップチーム定着は茨の道

 

来週からいよいよプレシーズンがスタートするシティですが、ペップは昨年同様多くの若手を起用する意向のようです。これはクラブにとっては良いことですし、ユースなどの選手がトップチームとプレー出来るのは大きなステップにはなると思います。

f:id:kumagoro31:20170707135848j:image 

また近年のシティは優秀な若手が集まっており、逸材を多く抱えています。彼等がいずれシティの主力となり活躍してくれれば育成計画は大成功と言えますね。

 

では、実際のところはどうなのか?ですが、中々に厳しい状況ではあります。主力はおろかトップチーム定着もまだまだという感じですね。現在のシティは資金力が強大ですし、以前と違い何かしらのタイトルを常に求められる立場になっていますので、難しいところがあるのです。

 

プロビンチャのクラブであれば育てて売るというサイクルなんですがね。ヒホンやウディネーゼなどが好例として上げられるでしょうか。

 

ユース上がりの若手がアグエロダビド・シルバを押し退けるのは、かなり茨の道と言えます。私イチオシの若手アレイシ・ガルシアがヤヤとフェルナンジーニョをベンチに追いやるような活躍を期待してはいますが。

 

武者修行に出かけよう

 

という事でトップチームには残念ながら難しい現状がある以上、他所のチームでの成長を期待しましょう。既に来季のレンタル移籍が決定している選手もチラホラ。

 f:id:kumagoro31:20170707131408j:image

まずはGK。エデルソン獲得によりますます出場機会の無さそうなGKガンですが、ノリッジへの1年レンタルが決まっています。来季2部にあたるチャンピオンシップでのプレーになりますが、新監督ファルケにアピールしノリッジの現正GKであるジョン・ラディとの争いを制して出場機会を得られるかが注目されます。

f:id:kumagoro31:20170707131419j:image 

そして期待の若手サイドバックもまたレンタル。サイドバックはトップチームも人材難なのでどうなるかと思っていましたが、昨年のプレシーズンでも良い動きを披露していたアンジェリーノはオランダのNACへの1年レンタルが決まりました。オランダは若手を積極的に起用する土壌がありますし、何よりNACはシティと提携していますので既にマヌ・ガルシアを筆頭に何名か所属してます。一緒に大きな飛躍を期待しましょう。

f:id:kumagoro31:20170707131429j:image 

またオランダ関連で言いますと、昨季トゥエンテにレンタルされ18点を挙げたトルコ人ストライカー、エネス・ウナルも移籍となっております。こちらはビジャレアルへの完全移籍ですが買い戻しオプションが一応付いてそう。まぁ流石に前線はポジション争いが熾烈ですので、割って入るのは難しく選手としても妥当な判断かもしれませんね。

 

現状まだ来季の所属がハッキリしない選手もいますね。CBのアダラビオヨは今回2021年までの新契約にサインをしていますが、トップチームに果たして居場所はあるでしょうか。また、昨季レンタル先で活躍した選手で言えば、パトリック・ロバーツもいますがこちらもトップチームは厳しいでしょうしね。その他ジンチェンコやイヘアナチョも他チームでのプレーとなりそうですし、すぐに頭角を現しそうな若手がいない。

f:id:kumagoro31:20170707140224j:image 

何にしてもプレシーズンにオッと思わせるような若手がいないかチェックしてみたいと思います。そして、ここはやはりガルシア君に一皮剥けてもらいましょう。ペップ使って頂戴な。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村