クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

マドリーからダニーロ獲得!そしてモナコよりメンディ!!

マン・シティはレアル・マドリーよりブラジル代表DFダニーロを獲得。そしてまたモナコより待望の左サイドバック、バンジャマン・メンディの獲得も発表になりました。これでサイドバック入れ替えミッションは概ね完了した訳であります。

 

ダニーロはキャリアの停滞を打破出来るのか!?

f:id:kumagoro31:20170724224041j:image 

移籍金約2500万ポンドを掛けて獲得したダニーロですが、マドリーでは上手くいっていた訳ではありません。ポルト時代に一躍脚光を浴びたラテラルは他のブラジル産同様に攻撃に特徴を持ちます。しかし、マドリーではカルバハルの後塵を拝むことになってしまいました。マドリーの試合はほぼ観てませんので、守備レベルがどれ程だったのかは気になる所です。

 

只、シティのサイドバックとしては攻撃面の方が重宝されるでしょうから上手くハマれば面白い存在になるかもしれません。まぁまだ中堅ですので、ペップに調教してもらいましょう。

 

とは言え、右サイドに関してはカイル・ウォーカーを中心に回す事になると思いますので、ダニーロとしてはアピールしていかなければなりません。決してマドリーから出たから即レギュラーという事にはならないでしょうね。フルシーズンを戦い抜く為には、ベンチも含めて優れた選手が必要な事は明白でダニーロには頑張ってもらいたいですね。

 

待望の左サイドバックは予定通りメンディ!!

f:id:kumagoro31:20170724224055j:image 

かなり難航したと思われるモナコとの交渉は、どうやらDF史上最高額5200万ポンドでの決着となったようです。費用はかなり掛かってしまいましたが、これでウォーカー同様に左のベストソリューションを達成したと思います。

 

メンディに関しては、チャンピオンズリーグでの直接対決で観た時から良い選手だと思っていましたし、何よりペップのフットボールにハマりそうな人材だと思っていました。それは先に獲得していたベルナルドもでしたが、思いの外自分が感じた良い選手が来ると興奮しますね。

 

メンディも攻撃色の強いサイドバックですが、スピードが凄い。今までのクリシやコラロフでは見られなかったオーバーラップが期待できそうです。

 

一転サイドバックは強力布陣に。活かすも殺すもペップと中盤次第

 

これで昨季の懸念事項であるサイドバックの入れ替えをする事が出来ました。左サイドに関しては人数的にはまだ足らず、出来ればフェルナンジーニョを回すような事にはなって欲しくないのですが。アンジェリーノはレンタルに出さなくて良かったんじゃ、、

 

またこれで3人のDF獲得に1億3千万ポンドくらい掛かってると思いますが、この異常な移籍マーケットでは致し方なしかと思います。まず、そもそも年齢や契約満了もあり入れ替えは必須事項だった事とルカクやモラタに7000万ポンドも掛かるような市場ですから、一概には言えないでしょう。個人的にはこのシティの獲得した金額はいずれも高過ぎると思いますが、それは今プレミアのチームが買っている選手達の値段も全く過大だと思ってますので、難しいところ。

 

なのでシティファンとしては値段よりも彼等がどれ程の活躍をするのかを期待するとしましょう。そして彼等を活かせるかは、中盤がどれだけイニシアチブを握ってプレー出来るかによります。攻撃的なサイドバックは当然の事ながら攻めの際により大きな特徴を発揮しますので、彼等をいかに高い位置でプレーさせるか、その為にも得意のボールゲームを展開したい所です。

 

そしてペップの為にチームは駒を揃えつつあります。1年目はペップにしては妙にチームをいじらないなと思っていましたが、私の希望通りに積極的に補強にいってますので、言い訳の効かないチームでペップの思い描くフットボールを是非披露してもらいたいと思います。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村