クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【ICC2017】レアル・マドリー戦

シティにとってはプレシーズンマッチ第2戦目となります。両者HOMEユニフォームではなかったですが、今季のシティのユニフォームは中々好みです。

 

シティスカッド。 

ダニーロとウォーカーという新加入のハードワーカーがいる事もあってか3バックをテストしています。そしてユナイテッド戦で好プレーを披露したフォーデンが続けて先発起用、ジェズスとアグエロのツートップなど注目点の多い構成。

 

マドリースカッド。 

移籍したモラタとエースのクリスティアーノ不在以外は概ね主力を起用しています。新10番を背負う事になったモドリッチが一番の注目でしょうか。

 

前半(0ー0)ー:ー

 

互いに良い形での攻撃を披露した前半はスコアレスで終える事となりました。25分辺りまではシティの好機を多く見られましたが、現欧州王者もセットプレーからの好機から盛り返しイニシアチブを取りに来ます。シティの動きもユナイテッド戦より体が動くようになっており、プレスやスピーディーな展開も見られました。

 

シティで良い動きを披露したのはデ・ブルイネ。2列目からの飛び出しや高速パスなど、彼の特徴がよく出ており、インサイドハーフのポジションから幅広く動きチャンスを演出していました。また同じく中盤ではボランチのヤヤからテンポの良い縦パスが数本見られ、特にワンタッチで叩く縦パスは局面を前進させ好機を生み出すキッカケを作ってくれました。若きフォーデンはユナイテッド戦程のインパクトは残せませんでしたが、それでも落ち着いてプレーも出来ていましたし、このリズムに慣れればアイデアをもっと出せるのかなという気が。

f:id:kumagoro31:20170727230559j:image 

3バックシステムで重要となる”レールを走る選手”。それにあたる左右のウィングバックは、どちらも新顔が持ち前のダイナミズムを披露しています。ウォーカーは本当にタフにアップダウン出来るし、スピードは驚異的です。マルセロは上手さもあるので守備時には難しい部分もありましたが、持ち味は出ていたと思います。そして古巣相手に燃えたであろうダニーロ君は、思っていたより全然良かったです。1本裏を取られたのはご愛嬌ですが、右利きでも上手く左サイドをこなしてるし、攻撃面では割と味方も見えて使えているので結構いけそうだなって感じですよ。

 

ツートップを組んだアグエロとジェズスは、2人で突破するシーンは1度だけでしたがまぁこれからですね。アグエロは1戦目よりも明らかにシェイプアップしてきましたし、ジェズスは相変わらず良い動き。

 

ポジティブな面も多くみえましたが、守備面では流石に後手に回る事も多く、モドリッチとイスコの所でしっかりボールをキープされるとしんどくなりましたね。30分辺りからは運動量も落ちたので、3バックの間を結構狙われてしまいました。結果、GKエデルソンは今の所良いセーブを見せてくれて一安心です。

 

後半(4ー1)オタメンディスターリング、ストーンズ、ディアス:オスカル

 

点差の開いた後半ですが、実際には60分過ぎにマドリーは一気に若手含めた選手を入れ替え、シティも70分過ぎから若手中心に切り替わってますので、2ー0辺りまでが実際のスコアって感じでしょうか。

 

面白かったのは後半頭から起用されたナスリとマンガラ。両者共に放出候補と目されますがナスリはインサイドハーフの一角、マンガラは3バックの左を任されました。考えられる意味合いは通常であれば2つ、本当に試す気があるかショーウィンドウか。ペップの真意は分かりませんが、意外に前者かなと思ってます。根拠としてペップは選手の放出に関してドライな面がある事と、2人が戦力になれる可能性がある事です。

 

ナスリはプレーヤーとしては問題ないです。密集地を苦にしない確かなスキルと膠着状態を崩すアイデア共に抜群で、ICC2戦連続で戦力になれる事を示しています。更にヤヤの運動量が落ちて若手に切り替わっていくとワンボランチを任され、器用にこなすセンスの良さと私はナスリをかなり評価します。そしてペップも結構好きなんじゃないかなと推察出来るんですよね。まぁ先日報道で出ていた事がどこまで真実かは定かではありませんが、不満分子にならないで済むなら確かな戦力になるはずです。

 

またマンガラに関しても3バックという選択肢であれば、そもそもセンターバックの頭数が少ない事に加え貴重な左利きですから、コラロフの退団した今チーム内での価値は少しは上がっていると考えられます。こちらもレギュラーでの起用ではないでしょうから、それを選手自身が消化出来るかどうかかなと思います。

 

最後に2戦目でアピールした若手はディアス。流麗なパス交換から抜け出し得意の左足でゴラッソを決めてくれました。

 

総括(4ー1)WIN

 

プレシーズンマッチですが勝利はいつだって嬉しいものです。多くのポジティブな面が見られたこの試合でベストプレーヤーだったデ・ブルイネは2アシストを披露。唯一ネガティブなのは、デ・ブルイネのFKがポストに当たった事でしょうか(笑)昨季のポスト当て大賞を受賞したデ・ブルイネに早速1本目がカウントされてしまいました。

f:id:kumagoro31:20170727230617j:image 

スコアは良かったですが、内容はもっと改善できるでしょう。しかし、まだダビドもベルナルドもギュンドアンも出ていない事を考えれば、攻撃陣の選択肢はかなり豊富です。ムバッペは正直いらないので、ペップには面白いチームを作ってもらいたい。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村