クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ17ー18】第1節ブライトン戦

遂に開幕しましたプレミアリーグ17ー18。開幕戦はAWAYで昇格組ブライトンとの対戦です。プレシーズンでの好調を持ち込みたいところです。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20170813162421p:image 

概ね想定通りの構成で、個人的に予想と外れたのはボランチフェルナンジーニョですね。ベンチには新加入のベルナルドや若手のフォーデンが引き続き招集されています。

 

ブライトンスカッド

f:id:kumagoro31:20170813162433p:image 

4ー4ー2の典型的なイングランドスタイルのチームでしょうか。正直、35年振りの昇格という事も相まって全然情報を持ってません、、、

 

前半(0ー0)ー:ー

 

 他の試合結果にも現れるように開幕戦はいつだって難しいものですね。ペップが睨んだ通り難しい展開となりました。ブライトンはプレミア昇格の開幕戦という事でHOMEスタジアム含めて、かなりモチベーションが高かったです。

 

最序盤に出足鋭いブライトンは、開始早々からシティとのハイプレス合戦を展開。かなり上下のスピード感のある状況になりました。最初にボランチフェルナンジーニョかぁと見てましたが、この展開を読んでいたのかヤヤよりも活かせる状況だったのは間違いないでしょう。プレービジョンに優れるヤヤですが、ハイテンポな状況に継続的に着いていくのは難しいですからね。

 

只、10分前後でそれも終わりシティはいつもの様にボールを支配し、ブライトンはゴール前に分厚い壁を作ります。これがかなりしんどかった。正直、バタバタした展開の最初にゴールをあげれてた方が楽でしたね。

 

ボールポゼッションは安定し、即時奪回のハイプレスも良く効いてましたので、ずっと押し込む展開だったんですが、押し込みすぎてスペースがまるでない。またブライトンの守備意識や集中力が非常に高く、ファイナルサードに向けてなかなかスピードアップ出来ませんでしたね。

最大の決定機はダイレクトのパスを3本繋いで放ったジェズスのヘディング。アグエロとダビドのワンツーで背後を取ったのも、アグエロのクロスに対して相手CBとの駆け引きでマークを上手く外したジェズスも良かったですね。マークを外す際に身体が少し流れた為あまり強いシュートにならなかったですが、それでもGKの逆はついていたんですがビッグセーブでした。これで余計にブライトンの意気が上がってしまうのが皮肉。

 

多くのチャンスを作れなかったシティ。こういう試合はどうしても増える可能性があるので、何かしらアイデアを生みたいですね。後、ストーンズの不注意なパスミスはいただけなかったな。

 

後半(0ー2)ー:アグエロ、OG

f:id:kumagoro31:20170813122441j:image 

後半も先制点を上げるまでは難しい試合となりました。セットプレイのピンチもありましたし、アグエロに訪れた決定機を大きく外してしまった際には、リバプールチェルシーコースなのか?と疑念を抱きましたが、流石に2度目の決定機をアグエロ汚名挽回のフィニッシュ。先制点で大いに落ち着けました。 

 

先制点のシーンでもそうですが、停滞した攻撃とは裏腹に大いに効いたのがハイプレス。デ・ブルイネが猛烈なチェイスからボールを奪うと、ダビド→アグエロと繋ぎ先制点を齎しました。追加点のオウンゴールも元はアグエロの粘りからこぼれ球を拾った流れですから、ショートカウンターは武器になります。

 

交替策で気になったのは起用法。2トップに入ったスターリングとベルナルドは共に中盤色のあるプレーヤーであり、ジェズスとアグエロとは違った持ち味を発揮できそうです。まあバルサ時代の3トップにFWではないチアゴやセスク、ダニを起用したり、バイエルン時代にゼロセンターバックをしたりとペップならやりそうな事ですね。相手によってシステムも組み合わせも変わるでしょうから、ペップの戦術眼に期待を寄せましょう。

f:id:kumagoro31:20170813122426j:image 

また上手くいかなかった左サイドも、展開によって変える必要がありそうです。ダニーロは悪くはありませんが、今日のような試合ではサイドの深い位置でボールを持っても、1度右足に切り替えさなければならずブレーキとなってしまいます。サネであればそのまま突破やクロスに持ち込めるので、復帰するメンディも含めて、ここも今後のキーポイントとなるかもしれません。

 

期待の若手フォーデンにプレミアデビューの瞬間は訪れず、今後に期待しましょう。

 

総括(0ー2)WIN

f:id:kumagoro31:20170813122413j:image 

いやぁ勝って良かった(笑)ほんと途中までは、危ない試合だなと思ってました。こういう時に限ってアクシデントは起こり易いですからね。そこを攻めあぐんだとは言えキッチリ勝利を収めたのはポジティブな要素と見れるかもしれません。

 

既に他試合では波乱が起きてますので、今回の勝利は素直に喜んだ方が良いでしょう。シティとしてはもう少し前に出てくる相手の方が、かえって与し易いと思います。

 

次節は大型補強を敢行しているエバートン。勝って勢いに乗りたいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村