クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ17ー18】第3節ボーンマス戦

インターナショナルウィーク前の最後のリーグ戦です。勝って中断期間に入るかどうかは重要な事になります。相手は開幕2連敗中のボーンマスだけに余計に勝利が欲しいところですが、非常に危うい試合になっちゃいました。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20170827004024p:image 

プレシーズンから続いた3バックから4バックに変更しています。ウォーカーが前節退場してますので右にはダニーロ、そして左サイドには新加入のメンディが初出場です。中盤はこれまで通りですが、3トップを選択した中央にはアグエロではなくジェズスが選ばれています。

 

ボーンマススカッド

f:id:kumagoro31:20170827004057p:image 

チェルシーからの移籍組が守備の要。GKベゴビッチを中心に若手のアケが3バックの中央を務めます。前線にはサンダーランドから移籍してきた老いてなお盛んなデフォーが構えます。

 

前半(1ー1)ダニエルズ:ジェズス

 

酷い立ち上がりとなってしまったのはシティ。後ろで構えずに高い位置から猛烈なプレスをかけてきたボーンマスに主導権を大いに持っていかれます。前線までに良い形でボールは入らず、中盤も前を向いてプレーするシーンはほとんどありませんでした。そんな悪いリズムの中で生まれたボーンマスのスーパーゴール、、、こりゃまた難儀な試合になりそうだなと気が重くなりましたよ。

f:id:kumagoro31:20170827004132j:image 

ゲームの流れを変えたのはジェズス。少し良い流れでワンタッチパスが連続するとファウルを貰い、リスタートからダビドのスルーパスに上手く抜け出し、素晴らしいボディバランスでシュート。同点弾をもたらします。このゴールを切っ掛けに一気に形成を逆転させましたので、重要なポイントにはなりました。

f:id:kumagoro31:20170827004203j:image 

良いプレーをしていたのは両サイドバックも同様。押し込まれた序盤とは打って変わり、攻撃面でのダイナミックなオーバーラップでサイド攻撃を活性化させます。メンディの折り返しをジェズスが決めてたら、この試合は一気に持っていけたでしょう。まぁ実際には入らなかったし、やっぱり他のシュートも入らなかったから結局苦労しましたけど、、

 

またGKエデルソンのパフォーマンスは上々だったと思います。1失点は喫しましたが、あれを防げるGKはまぁいないでしょうからね。ジェズスの同点弾が流れを変えたのは確かですが、その前のデフォーがフリーで放ったボレーをビッグセーブした事も同じくらい重要でした。

 

後半(0ー1)ー:スターリン

f:id:kumagoro31:20170827004218j:image 

後半序盤はまた前からのプレッシングを再開したボーンマス。ビルドアップが拙いのは相手とのシステムにマッチしてるからですかね。2CBには相手の2トップが、両サイドバックには相手のウィングバックが上手くハマっちゃうんですよね。勿論、これには一長一短あって逆にシティが相手を押し込めた時にはボーンマスにカウンターすら殆ど出来ない程、一方的に押し込めるんですが。この試合、フェルナンジーニョは2度ボールロストから危ないシーンを作られていて、やはりボランチが少し弱いかなと感じます。

 

まぁオタメンディのヘディング等それでもチャンスは作ってましたし、ピンチも何度か訪れましたが切り抜けました。ジャッジもかなり酷くイエローカードも乱舞され、ゴールが遠い。アディショナルタイムはかなり長くなりましたが、それだけプレーが途切れたり不利なジャッジを喰らった印象です。

 

しかしながら最終的には昨季と同様の得点力に問題がありますね。押し込みすぎで却って停滞するというのもありますが、チャンスはあるので問題という程でもないでしょう。後は、それを決めるかどうかで展開が全く変わるのでストライカー陣には奮起が必要です。

f:id:kumagoro31:20170827004729j:image 

試合は長い長いアディショナルタイムスターリングが劇的な決勝弾をもたらし、サポーターもピッチになだれ込む様な熱さに。それだけフラストレーションの溜まる試合だったという事ですね。そしてこの後に全く理解のし難いイエローカードで退場となってしまった”ヒーロー”スターリング。もうこれには笑うしかないですね。

 

総括(1ー2)WIN

f:id:kumagoro31:20170827004839j:image 

誰もがフラストレーションの溜まりまくったであろうこの試合、他ならぬペップ・グアルディオラ監督が1番ブチ切れていたでしょう(笑)不甲斐ない自チームにもでしょうし、審判のあまりにも不確かなジャッジと苦難は続きそうです。

 

とは言え勝って終われたのはかなり大きい。スターリングはプレシーズンからゴールをよく決めてますので、今季のラッキーボーイとなるかもしれません。取り敢えずこの試合では決めたすぐ後にアンラッキーになったけどね!!

 

疲れる試合だった、、、

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村