クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【チャンピオンズリーグ17ー18】グループステージ第1節フェイエノールト戦

f:id:kumagoro31:20170914225859j:image

いよいよ幕開けとなりました今季のチャンピオンズリーグリバプール戦での勢いそのままに優れたパフォーマンスを披露してくれました。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20170914225830p:image 

負傷が心配されたエデルソンですが、ヘッドギアを付けての登場(チェフかな!?)。またフィールドプレーヤーの実際の並びは4ー3ー3で、ベルナルドが右ウィングで先発です。

 

フェイエノールトスカッド

f:id:kumagoro31:20170914225845p:image 

若いボエティウスやフィルヘナは期待の新星だった記憶はありますが、現在どの程度のレベルなのでしょうか?選手達より監督のジオの方が馴染みがありますね。

 

前半(0ー3)ー:ストーンズアグエロ、ジェズス

 

この上ない前半でした。得点も、開始早々に先制点と早い時間帯での追加点、一旦試合が落ち着き始めたところでの勝負を決める3点目。後半にトドメの一撃と良いタイミングで取れました。完全にゲームをコントロール出来ていましたし、シティとしては申し分ないです。

f:id:kumagoro31:20170914225912j:image 

全体的に優れたパフォーマンスでしたが、右サイドの連携が特に良かったです。右ウィングに入ったベルナルドがポイントで、彼は中盤のゲームメイクにも参加しながら右サイドの裏にスペースを提供し、ウォーカーやデ・ブルイネの飛び出しを促していました。走り込む2人はどちらもクロスが良いですからアグエロやジェズスは飛び込み甲斐があったんじゃないですかね。実際、2点目は右サイドの高連携からアグエロがボレーを突き刺しました。

 

逆に左サイドは、ジェズスがストライカーでありサイドでのプレーの選択肢が多い訳ではないので、メンディの攻め上がりはあまり見られませんでしたね。まぁ右サイドとのバランスを取ったのかもしれませんが。左サイドとしては凡庸でしたが、ジェズス自体はアグエロとポジションチェンジしながら抜け目のなさを発揮し3点目をゲットしているあたりが面白いです。

 

また先制点を上げたストーンズは、リバプール戦でも出色の出来でしたがこの試合でも素晴らしいパフォーマンスを披露しました。特に鋭い縦パスを何本も通してましたし、ビルドアップが安定してましたね。

 

後半(0ー1)ー:ストーンズ

 

事実上、前半で勝負のついたこの試合で後半もポゼッションでリードし、きっちり追加点も上げ試合をクローズさせました。

f:id:kumagoro31:20170914225924j:image 

後半はいくつか守備機会がありましたが、ここでもストーンズは良いプレーしていました。カバーリングは的確で早かったし、外に釣り出された際の1対1でも問題なく制しています。締めのゴールは今日のパフォーマンスに相応しかったと思います。

 

そして終始攻撃をリードしたデ・ブルイネも堂々としていました。ゲームメイクにクロスにセットプレイと大車輪の活躍。途中交代によりメンバー構成の変わった中盤でも存在感を発揮しました。

 

交代選手ではスターリング、サネは自身の持ち味を出していましたし、デルフは今季初出場で無難にこなしました。

 

総括(0ー4)WIN

f:id:kumagoro31:20170914225941j:image 

リバプール戦での好調さそのままに勝利を収めました。両チームにレベル差は確かにあり、問題なくプレーする事が出来ましたね。

 

ベルナルドのパフォーマンスが、かなり上がっています。右サイドでも良いプレーは披露していましたが、後半インサイドハーフに入っても上手くプレー。小回りの効くキープにパスのアイデアも多彩でこれからが楽しみです。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村