クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ17ー18】第6節クリスタルパレス戦

ペップにとって元チームメイト対決になるかと思っていたパレス戦。解任第1号となってしまったデ・ブールに代わりホジソンが指揮を取ります。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20170924101409p:image 

ここまでスタメン起用の続いたジェズスはベンチスタート。代わりに好調なサネがウィングに入り、スターリングとアグエロで3トップを組みます。その他はいつもの面々。

 

パレススカッド

f:id:kumagoro31:20170924101422p:image 

大柄なFWベンテケが居ますので、わかりやすい基準点を持ちます。彼のポストプレイや空中戦とタウンゼントのドリブルが注意でしょうか。

 

前半(1ー0)サネ:ー

 

先制点を取りましたが、危ない前半でした。危険に晒されたのはパレスの良さと言うより、シティの調子があまり上がりませんでしたね。

 

崩しのアイデアは出ておりファイナルサードは上手く攻略してチャンスも多く作りましたが、反面ビルドアップでの何気ないミスが多く、そこからのカウンターの対応に終われました。1度くらいなら兎も角、前半内で4〜5回はあったのは多過ぎですね。中盤は中日のカップ戦では温存していたので比較的フレッシュな筈ですが、良いプレーと緩慢なプレーの落差がありました。

 

守備面で向上の一途を見せるのはストーンズ。今季は見違えるようで、的確なカバーリングや1対1の対応と守備の安定感に一役買っています。前半は悪い形で取られてからのカウンターが多かったので、難しい守備を強いられましたが、最後の寄せなどでポストも含めて凌げたのは良かった。今日の感じだと失点していたら結構厳しかったと思います。

f:id:kumagoro31:20170924101551j:image 

得点シーンではサネとダビドのワンツーが素晴らしく、ここまでゴールの続くサネが待望の先制点をあげました。サネとダビドのコンビネーションは得点シーン以外にも数度見られ、とても良好な関係であると同時に裏に抜けるサネのスピードにパレスは対応出来ていませんでしたね。ピンチもありましたが、チャンスも多く作れた前半でした。

 

後半(4ー0)スターリング②、アグエロ、デルフ:ー

 

前半の危なっかしさが完全に消え失せたシティは怒涛の攻めで、完全にゲームを掌握するとゴールラッシュでねじ伏せました。正直、もっとゴールは入ってもおかしくありませんでした。ギアを何段も上げたのは、ロッカールームでペップの檄が飛んでいたかもしれません。それぐらい変わりましたね。

f:id:kumagoro31:20170924101645j:image 

全体的にビルドアップの精度の増した後半は、アグエロが一気にパフォーマンスを上げました。得点こそ1点のみでしたが、ポストプレイや前節でのスーパーゴールのような単騎突破も見せ、身体のキレが良いことが伺えます。またインサイドハーフの2人は言うまでもなく素晴らしく、カウンターやクロスなど多彩なゴールシーンを演出してみせました。

 

こうなると様々なテストを行うのがペップ。最終の4バックにはウォーカーのCBやデルフのSBなどが見られました。メンディ負傷の影響で交代出場したダニーロは右サイドに移ってから、ダイナミックな上がりなど本領を発揮し、左サイドバックに入ったデルフは攻めの際にはボランチとしてプレーするなど、最後まで工夫がありました。デルフは昨季もスーパーゴールを決めた記憶ですが、この日の締めくくりのゴールも素晴らしかったですね。

 

総括(5ー0)WIN

f:id:kumagoro31:20170924101703j:image 

非常に調子が良いです。結果と共に内容も伴っていますので、結構イケると思います。只、前半のような少しフワッとしたようなプレーをしてしまうと、次節の対戦相手であるチェルシーには痛い目を喰らうでしょう。ペップも最終的には納得のいく勝利だったと思いますが、前半の出来には不満だったと思います。

 

昨季の王者であるチェルシー戦には、最初から気合いの入ったプレーが見られる事を期待しましょう。この試合に勝利出来れば、いよいよ本物の強さを身につけるかもしれません。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村