クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ17ー18】第8節ストーク戦

インターナショナルウィーク明けての試合、既にマン・ユナイテッドがリバプールとの1戦でドローに終わりましたので差を付けたいところです。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20171015133232p:image 

代表組のローテーションがあるかと思いましたが、怪我人を除けばベストメンバーですかね。ギュンドアンやヤヤは使っても良かった気はしますが。また交通事故にて負傷したアグエロがベンチに復帰です。頑丈だなぁ(笑)

 

トークスカッド

f:id:kumagoro31:20171015133250p:image 

オーソドックスな4ー4ー2。ツートップにはシャキリとヘセという実力者を並べています。

 

前半(3ー1)ジェズス、スターリング、ダビド:ディウフ

 

最後の失点を除けば最高の出来でしたね。インターナショナルマッチ明けとは思えぬパフォーマンスには脱帽です。有利に働いたのはポゼッションをベースとしたスタイルと無縁ではありません。この前半はボールのイニシアチブと共にゲームを掌握していましたので自分達のペースをコントロールしながらプレーする事が出来ました。故にネガティブトランジションの際の即時奪回も抜群の効果を見せ、相手に何もさせてません。

f:id:kumagoro31:20171015132736j:image 

攻撃面の創造性は素晴らしく、3トップの動きは軒並み好調で、中盤のダビドも高品質なタクトを振り、デ・ブルイネに至っては余裕すら感じられました。特に2点目に繋がるスルーパスは最高でしたね。チェルシー戦でのミドルが効果的に相手に影響を与えたのかもしれません。どの得点シーンを見ても相手を完全に崩しており、調子の良さが継続されているのが分かります。

 

それだけに悔やまれるのは最後のシーン。パスのズレからのカウンターで、サイドに展開されデルフが躱されると後手を踏みました。守備陣はそれまで優れたパフォーマンスを見せていましたので、本当に一瞬の緩みだったと思います。只、前半で終わらせる事の出来るような展開だっただけに、気を引き締める必要があるでしょう。

 

また、ストーンズの守備は向上の一途を辿っているのか非常に頼もしい。ヘセとのマッチアップで3度ファウルなしで綺麗にボール奪取していますし、カバーの判断や読みも良いですね。

 

後半(4ー1)ジェズス、フェルナンジーニョ、サネ、ベルナルド:OG

 

前半最後の失点が影響を与えたのか、後半開始早々に追加点を奪われます。これもチーム全体として集中力に欠いたようなシーンで戒めとするべきプレイですね。エデルソンは失点シーン自体はどちらも味方に当たってコースが変わっており、ノーチャンスではありましたが、それよりもコーチングなどでストーンズと共にチームの集中力をケア出来るようになってくれると更に良くなりますね。特に時間帯を考えれば集中力の途切れやすい時間帯ですし。

f:id:kumagoro31:20171015132759j:image 

只、これで難しい試合になるかと思われましたが現在のシティの攻撃力は素晴らしいです。昨季の決定力不足が嘘のようなゴールラッシュを後半も披露します。そんな中で圧倒的な存在感を披露したのは、デ・ブルイネ。4点目の自らのボール奪取からのジェズスへのグラウンダークロスも素晴らしいですが、サネへの対角線上に出したロングスルーパスは最早芸術品。広い視野と正確無比なコントロール、そしてグラウンダーという完璧なパスでした。

 

その後は早々に主力を休ませ、ヤヤも久し振りに出場しました。メンバーを代えても攻撃力が落ちないのがシティが如何に充実しているかという証明ですね。ギュンドアンは間が素晴らしく、前を向くのが抜群に上手いですし、ベルナルドの反転の速さから全方位に動けるというのも違ったモノをチームにもたらします。

 

最終的に、フェルナンジーニョのゴラッソにベルナルド待望の初ゴールで試合を締めました。

 

総括(7ー2)WIN

f:id:kumagoro31:20171015132815j:image 

強い。その一言を多くの人が感じた試合じゃないでしょうか。スコア以上に圧倒的だったと思いますし個々のパフォーマンスも代表帰りとは思えない程、躍動してくれました。選手層も考えれば、本当に強いチームをペップが作りつつあります。

f:id:kumagoro31:20171015132838j:image 

本当に素晴らしいのは、資金を掛けて選手を獲得しているのは事実としても、ペップのチームという特徴がかなり出てきている事ですね。仮に同じ資金で選手を獲ってきたとしても、この様なチームには早々ならない。それは過去のバルサバイエルンでも同様の事ですね。

 

チームの好調さは継続され、首位を維持できました。最早シティのキングとも呼べるデ・ブルイネと共に勝利を積み重ねて欲しいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村