クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ17ー18】第12節レスター戦

インターナショナルウィーク明けのレスター戦。好調を維持したいところですが、代表選手を多く抱えるシティにとっては疲労が心配の種ですね。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20171119102716j:image 

概ねいつも通りのメンバーですが、累積での出場停止でオタメンディに代わり、久々に怪我から復帰した主将コンパニが先発です。またCFは代表戦中にアクシデントのあったアグエロではなくジェズスが先発。

 

レスタースカッドは4ー4ー2。 

残念ながら岡崎はベンチスタート。今迄更迭された監督と同じパターンにならなければ良いですがピュエルはどうですかね。

 

前半(0ー1)ー:ジェズス

 

いやぁ危なかった。何がって初っ端のコンパニのファウルですね。チーム全体が一瞬ボヤッとしたタイミングでしたが、綺麗にヴァーディーに抜け出されましたから。ファウルで止めた訳ですけど、レッド出す審判も居ておかしくない状況だけにイエローでラッキー。その後、しばらくはコンパニがボールを持つ度にブーイングされてましたね(笑)

 

その後はシティが普段通りにボールを持ってプレー。特に左サイドから好プレーが続出、ダビドが優れたハブとなり、サネを走らせます。サネからのクロス自体も良いものが沢山ありましたが、最終的には僅かに中と合わないシーンが多かったですね。サネからのクロスでダビド、スターリングがそれぞれ決定機を迎えています。

 

守備陣も最初の1本以外は問題なくプレーしていましたが、シティには良くないアクシデントが。裏へのボールを追っていたストーンズが故障。腿裏を抑えてましたので、筋肉系の故障でしょうか。ストーンズも代表戦を連戦してますので、大事に至らなければ良いのですが。

f:id:kumagoro31:20171119102806j:image 

前半は、その後もゴールは生まれず後半かぁと思っていたら素晴らしいプレーが。密集地でワンツーなどパスがいくつも繋がりゴール前にブロックを敷いたレスター守備陣を切り裂く姿は、カンプノウの懐かしきチームの残像が観れました。本当に往年のバルサ的な崩しでした。今、ペップが作り上げているマン・シティは当時のバルサとは随分違うのですが、この得点はバルサ感満載。良いもの観れました。

 

後半(0ー1)ー:デ・ブルイネ

f:id:kumagoro31:20171119102822j:image 

前半1点取ったことで落ち着いて入る事の出来たシティ。ハーフタイム中に指示があったであろうレスターは前半よりも少しアグレッシブになったでしょうか。レスターが前半よりも前に来たぶん、アップテンポな展開となった序盤。CKから危ないシーンがありましたが、デ・ブルイネの一発が全てを粉砕してくれました。今季のデ・ブルイネのミドルは止められませんね。昨季のポスト当てゲームが嘘のよう。

 

その後もチャンスは作りますが、追加点は生まれずタイムアップとなります。以下、ポイントを幾つか。ストーンズが怪我した事で見慣れない守備陣となったCB。コンパニとマンガラがコンビを組みましたが、守備面は概ね問題なかったかと思います。守備面で助けになったのはデルフとエデルソンの存在。レスター攻撃陣の要注意人物であるマフレズをデルフが完封。デルフは今日のMOMと言える好プレー連発で、メンディ不在を全く感じさせませんね。また、エデルソンが裏のスペースを上手くケアしてくれるので、高いラインを保てますし両CBが縦に強く当たれるというのもあります。

 

ビルドアップではマンガラに少しの不安が。幾つか良い縦パスなども見せており、パスの精度に大きく問題があるようには見えません。なので、状況判断が甘いのだろうなと。この辺が改善されれば、左利きのCBという事も考慮すれば良い戦力になるのになと感じました。

 

総括(0ー2)WIN

f:id:kumagoro31:20171119102836j:image 

良好なパフォーマンスでリーグの勝ち点を更に積み上げました。レスターにはほぼ何もさせずに2つのゴラッソで勝利と、試合内容には言うことありません。

 

ストーンズの怪我具合が気になりますし、メンバーの疲労は特に気になる要素です。CLではターンオーバーを是非ともペップにお願いしたいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村