クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【チャンピオンズリーグ17ー18】グループステージ第5節フェイエノールト戦

既に4戦全勝で決勝トーナメントへの進出を決めている為、過密日程も考慮しターンオーバーで勝利を収めたいところ。旧友ファン・ブロンクホルスト率いるフェイエノールトを迎え撃ちます。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20171123123246p:image 

出場機会の少ない選手が顔を並べます。ストーンズが負傷を負ったCBはオタメンディとマンガラというコンビ。左サイドバックにも久々のダニーロですね。デ・ブルイネが一番休養してもらいたいですが、この日も先発。なるべく早めにお役御免させたいところです。

 

フェイエノールトスカッド

f:id:kumagoro31:20171123123259p:image 

 

前半(0ー0)ー:ー

 

ペースの上がらない前半。要因はコンビネーション不足か、疲労か、はたまたモチベーションか。いずれにしても集中力を欠いたプレーが目につきましたね。控え組はアピールしたいところですが、インパクトは出せず。

f:id:kumagoro31:20171123123343j:image

只、その中でもギュンドアンは良いプレーしてましたね。ビルドアップでの安定したパスに、ワンツーでの抜け出しや2列目からの飛び出しも積極的に行い、何とかチャンスを作り出そうとしていました。それでも攻撃面で迫力を欠いてしまったのは、フェイエノールトの守備というよりシティの精度が普段に比べると随分見劣りしたからでしょう。

 

マンガラは寄せられるとビルドアップが途端に不安定になり、まぁエデルソンですら危ういミスしてましたので、チーム全体がフワッとした空気だったのは否めません。デ・ブルイネも連戦の影響かそれほど存在感を示せず。

 

ボールが持てるので守備面で大きな問題も特になく、どちらもペースの上がらない前半となりました。

 

後半(1ー0)スターリング:ー

f:id:kumagoro31:20171123123404j:image 

ギアが一段上がったシティ、後ろからの飛び出しもより活発となり前半よりもアグレッシブになりますが、やはりこの日は精度がイマイチでビッグチャンスにまではなりません。ビルドアップはギュンドアンとヤヤが中心となり安定してましたので、ポゼッションは高いんですけどね。まぁいつもに比べると攻撃陣は迫力を欠きました。それでも終了間際にスターリングとギュンドアンのワンツーからゴールを上げました。スターリングはゴール前で自信を持って落ち着いたプレーを出来るようになってきています。個人的なMOMにあげたいギュンドアンは、最後に素晴らしいスルーパスでアシストしてくれました。

f:id:kumagoro31:20171123123425j:image

f:id:kumagoro31:20171123123436j:image 

その他トピックスとしては、フォーデンとディアスの若手コンビが出場機会を得ました。ディアスは殆ど時間がありませんでしたが、フォーデンは15分〜20分程はプレー出来たでしょうか。フォーデンのプレーもとても10代とは思えぬ落ち着きですが、そこから更に存在感を発揮できるかが、彼の今後のキャリアに影響しそうですね。デ・ブルイネは60分程で退きましたが、多分予めプレー時間を決められていたのでしょう。

 

総括(1ー0)WIN

f:id:kumagoro31:20171123123456j:image 

低調な試合でしたが、勝利で終えられるのは今季の強さなのかもしれません。長いシーズンずっと好調という訳にはいきませんので、こういった試合でもモノに出来るかが最終的には大きな違いになるのかも。

 

ペップはあんまり満足してないでしょうが、年末年始も連戦が続くのでもチーム全体で勝っていきたいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村