クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ17ー18】第13節ハダーズフィールド戦

チャンピオンズリーグからのタフな日程が続きます。連勝中のチームはここ最近、最後の精度で苦しんでいますがどうでしょうか。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20171127233156p:image 

CLからいつものメンバーに戻ります。ストーンズのいないCBの今日のコンビはコンパニとオタメンディ。最前線ではアグエロをチョイスしました。

 

ハダーズフィールドスカッド

f:id:kumagoro31:20171127233210p:image 

ムーイは元マン・シティ選手。インスは赤い悪魔の往年の名プレーヤーであるポール・インスの息子でしたかね。

 

前半(1ー0)OG:ー

 

ハダーズフィールドが後ろで構えるというハッキリとした対応を取った為に、いつにも増して高いボールポゼッションとなりましたが、中々難しい展開となりました。如何せんハーフコートゲームはおろか、ピッチの3分の1くらいに両チームの選手が集結しましたので、そう容易な状態ではなかったですね。

 

それでも崩しのアイデアは豊富で、特に有効なのはウィングもしくはサイドバックがサイドの高い位置でボールを受け2列目より飛び出した選手に出す斜めのパス。これでサイドは再三破ることに成功しましたが、それでもハダーズフィールドの中央に選手が多い、、、余程のピンポイントじゃないと誰かに当たっちゃいますね。只、シュートに持ち込める展開も多くはないですが決定機もありましたので、決め切りたかった。

 

前半終了間際のハダーズフィールドにとってのゴールは、前半を強い意志を持って耐え抜いたご褒美でしょう。OGはシティにとっては不運でもありましたが、この交通事故をもたらしたのはハダーズフィールド自身の頑張りに他ならず、HOMEの大歓声もあり嫌な展開になっちゃったなというのが本音でしたね。

 

後半(0ー2)ー:アグエロ(PK)、スターリン

f:id:kumagoro31:20171127232605j:image 

このシーズン、連勝中で目下首位のチームを相手に、ちょっとした旋風を起こしてきた昇格組が耐えて終了間際にゴールを決めるという、波乱となりそうなムードを直ぐにかき消せたのは良かったですね。デ・ブルイネのダイレクトパスにスターリングが飛び出すとファウルをもらいPK。落ち着いてアグエロが同点弾を決めました。

 

先制点に繋がったスターリングのPKは決して偶然ではなく、再三裏を取ろうと繰り返したプレーの賜物だと思います。リバプールで頭角を表した際には、足元で受けてのドリブラーかと思ってましたが、スターリングのラインブレイクは大きな武器となっています。

f:id:kumagoro31:20171127232627j:image 

同点となったその後もゴールを奪うのに苦労し、ハダーズフィールドの頑張りとラフさにストレスを感じるプレーが続きましたが、交代出場のジェズスが決定機を作り出すと、こぼれ球がスターリングに当たって無理矢理ゴール。ジェズスの起用がハマったとも言えますが、ここもスターリングの並々ならぬ貪欲さがあってこそだと思います。

 

ハダーズフィールドは終盤ロングボールを中心に押し込もうと試みますが、シティが上手く凌ぎました。

 

総括(1ー2)WIN

f:id:kumagoro31:20171127232645j:image 

嫌な展開になってもおかしくない試合でしたが、それでも勝利を持ってこれたのは昨季とは違うなと感じられる部分ですね。ペップも采配でチームを試合中でもかなりいじりましたが、誰よりも勝利に貪欲なのはペップで間違いないでしょう。

f:id:kumagoro31:20171127232725j:image 

ペップのチームのパフォーマンスが高いのは、決して理想を追うだけの監督だからではなく、勝利のために良いプレーが必要だと信じているからですね。完璧主義者の彼が勝利を諦める筈もなく、勝利を求めるからこそ高い要求をチームに突きつけるのだと思います。

 

これで連勝は伸びましたが、徐々にパフォーマンスが落ちているのも事実。ローテーションをする余裕が案外あまりないのかもしれませんが、それでも入れ替えする必要は出てくるでしょう。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村