クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ17ー18】第27節レスター戦

冬のマーケットで渦中の人となったマフレズの居るレスターとの1戦。マフレズはシティに移籍出来ませんでしたが、私はスポナビからDAZNへの移籍を強いられそうです(笑)DAZNってどんな感じなんでしょうね。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20180211105807j:image 

怪我人の多いシティですが、前節からの変更点はラポルトとジンチェンコでしょうかね。

 

レスタースカッド

f:id:kumagoro31:20180211105824j:image 

行方不明とも言われたマフレズがベンチ入り、どんな心境で座っているんでしょうね。岡崎は残念ながら怪我のため欠場です。

 

前半(1ー1)スターリング:ヴァーディー

 

開始3分程で先制点をあげる幸先の良いスタートを切ったシティでしたが、自陣でのミスキックからヴァーディーに決められてしまいました。

先制点ではベルナルドが右サイドでキープし、デ・ブルイネの高速アーリークロススターリングがゲットしました。スターリングは前節の事がありますから早々に得点できたのは、彼にとって大きかったでしょう。ベルナルドはやはり突破力には欠けますが、ボールをキープできる為こういったシーンで別の選手に時間とスペースを与える事は出来ます。

f:id:kumagoro31:20180211105842j:image 

久々に中日での試合がなかった為、数日のオフが取れたチームは積極的なプレスで相手にプレーをさせません。レスターは前線のヴァーディーのスピードを活かすべく、DFラインの裏へボールを送り込みますが、GKエデルソンが上手く裏のスペースに対処していました。残念ながらの失点はオタメンディがボールを奪った後のパスをミス。結果、ラポルトとヴァーディーの1対1になりシティの最高額移籍金の証明をしたいところでしたが、敢え無くヴァーディーに軍配が上がってしまいました。流石に前を向いてスペースのあるヴァーディーには分が悪かったですね。

 

その後はいくつかの良い仕掛けもありましたが、ラストパスが引っ掛かってしまいましたね。

 

後半(4ー0)アグエロ④:ー

f:id:kumagoro31:20180211105906j:image 

後半輝いたのはエース・アグエロとチームの精密キックマシーンのデ・ブルイネ。展開的には膠着してもおかしくなかったですが、2人の素晴らしいプレーが大量得点をもたらします。

2点目のシーンに象徴されるようにデ・ブルイネは、一撃必殺のパスを持ってますね。通常では困難なシーンでも鋭いキックで通せますし、ゲームメイクの質ではダビドに劣りますがゴールシーンを演出する能力は折り紙つきです。

 

またこの日4ゴールをあげたアグエロは素晴らしいシュートの連発でしたね。しっかりゴール前に顔を出せてますしシュート精度は流石です。クロスへの反応や3点目のループに4点目の強烈なシュートと多彩です。仕上げはフォーデンにアシストをつけてあげるゴラッソを叩き込みました。

f:id:kumagoro31:20180211105924j:image 

ギュンドアンとベルナルドは中々フィットには至りませんが、良いプレーもみせています。ギュンドアンはまだフィジカルが最高潮には達していない印象で、最後のプレー精度に欠けてしまいます。只、相手の逆をとって前を向いたり、意外性のあるプレーが出来るので一気にゴールへの活路が見出せそうなんですけどね。ベルナルドはやはりウィングではスピードに欠けますね。それでも彼のキャラクターをチームとしても活かしていきたいところです。怪我明けでの出場となったフォーデンは活発なプレーでした。

 

総括(5ー1)WIN

f:id:kumagoro31:20180211105938j:image 

前節ドローに終わったシティですが、この日はしっかりゴールを決め勝利を収めました。汚名返上をしたスターリングは良かったですね。これからハードな相手との対戦が続きますので、しっかり戦えるようフィジカルコンディションやこれ以上の怪我なくいきたいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村