クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

スポナビからDAZNで変わったこと

仕事のバタバタと体調不良で久々更新となりますが、チャンピオンズリーグバーゼル戦は前半30分程しか観れませんでしたので、レビュー出来ません。。。

f:id:kumagoro31:20180219221649j:image 

取り敢えず観れた部分では、攻撃面は面白い程上手くゴールしてましたね。効果的な攻撃を実際ゴールに結びつけるのは難しいものなのですが、この試合では結構アッサリとゴールが生まれていました。私が観ただけでも3ー0になっていましたからね。只、内容がそこまで良かった印象は薄く、悪くはないですが守備は少し集中に欠けていたのかなと感じました。ロングボール1発でDFラインの裏に通されてましたね。まぁそれでも結果4点のアウェーゴールと共に勝利した訳ですから、大きなアドバンテージを得られました。ギュンドアンの活躍も嬉しいところです。

 

DAZNで配信リーグが増えた!!

f:id:kumagoro31:20180219221704j:image 

さて程々に今回の本題に入ります。

私は普段、スポナビで観戦しておりチャンピオンズリーグに関しては速報動画サイトを駆使して観戦しておりました。が、今回スポナビライブが配信終了するとの事でDAZNに移籍する事になった訳です。

 

スポナビライブでは主にプレミアリーグとリーガを観戦しており、その他のスポーツは殆ど観ていなかった訳ですが、DAZNでもプレミアリーグとリーガは観れます。それはおろか、他リーグも観戦出来る事になるので結果的には良かったのかも。

 

以下がスポナビライブとDAZNの比較(フットボールのみ)

 

◼️スポナビライブ

プレミアリーグ

リーガエスパニョーラ

 

◼️DAZN

プレミアリーグFAカップ

リーガエスパニョーラ

セリエA

リーグアン

ブンデスリーガ

その他日本人選手在籍チーム(ベルギーなど)

J1、J2、J3

 

単純に殆どの欧州国内リーグは観戦出来るようになった訳ですね。尚且つ、スポナビライブから乗り換えの場合特別料金にて提供なので、これだけ観れて1,000円以下という太っ腹。素晴らしい!!

しかもJリーグJ3まで観れるようで、私の地元チームも密かに観戦出来る訳ですな。最近はシーズンで2回くらいしかスタジアムに出掛けなくなってしまったんですけどね。これを機にJリーグも観戦したくなりますね。フォルランも観た事だし、ジョーポドルスキも生で観るチャンスがありそうです。

 

サービス内容は充実だが、通信速度ががががっ!!

 

DAZNになった事により、料金とサービス内容と非常に良いじゃんとなった私ですが、自身の環境により若干の苦戦を強いられてしまいました。

スポナビライブの時は全く問題なかったのですが、DAZNではそれなりの通信速度を要求されてしまいます。速度が遅いと画質が粗くなるため、観戦に支障が!!

f:id:kumagoro31:20180219221744j:image 

私はNTTのひかりマンションタイプなのですが、結局マンション内はVDSLなので活用の多い時間帯だと、かなり遅くなってしまいます。

今はWiFi含めて試行錯誤しているのですが、何とかこの問題をクリアしたいところ。せっかく観れるものが増えた訳だし。

 

結論、通信環境さえ良ければDAZN強し!!

f:id:kumagoro31:20180219221802j:image 

私のようなトンデモ環境でなければ、DAZNかなり良いんじゃないでしょうかね。チャンピオンズリーグも来季からではありますが、独占放送契約を結んだとのニュースも入りましたので、スカパー!要らずでフットボールライフは充実しそうです。

 

更に個人的に嬉しかったのはDAZNPS4で観れるという事。という事は大画面での観戦も可能になったんですよね。やはり通信環境を何とかしなければ(笑)

 

という事で、DAZNオススメかもしれませんよ。