クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【FAカップ17ー18】5回戦ウィガン戦

DAZN初観戦となるFAカップのウィガン戦です。通信問題は取り敢えずWiFiルーターにて対応、試行錯誤中です。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20180220221955j:image 

サネとダビドが先発に戻ってきました。ジェズスもチーム練習に合流済みなので、怪我人の復帰は楽しみですね。国内カップのGKはブラボです。

 

ウィガンスカッド

 f:id:kumagoro31:20180220222014j:image

どうやら先発14人起用という申請は受け付けられなかったようです(笑)虎視眈眈とジャイアントキリングを狙います。

 

前半(0ー0)ー:ー

f:id:kumagoro31:20180220222044j:image 

かなり嫌な展開となってしまった前半。最後のデルフの退場は、危険なタックルでしたので致し方なしだとは思います。ペップとアグエロは烈火の如く怒ってましたが、今までシティが同様の或いはそれ以上のファウルを受けても相手が退場になった試しがないですから納得もいかないでしょう。特にアグエロはこの試合でも足裏の危険なタックルを浴びているだけにね。

 

退場自体も厄介でしたが、前半のシティがイマイチだったのも確かです。ボールを支配して押し込むもののプレーにスピード感が欠け、崩しきるようなシーンは少なかったですね。またミスも散見されたのは、あまりこの試合に入り込めていなかったのかもしれません。

それでもアグエロギュンドアンなどビッグチャンスも作りましたが、得点には至りませんでした。ギュンドアンチャンピオンズリーグからの良い感触を持ってプレー出来ていたのかもしれません。停滞するチームの中では惜しいシーンを作りだしました。

 

ウィガンは基本低く構えていますが、カウンターは常に狙っていましたし1発勝負のカップ戦という事で、可能性を感じさせるプレーを披露しています。明らかにモチベーションはウィガンの方が高そうです。

 

後半(1ー0)グリッグ:ー

 

デルフの退場に伴い、左サイドにダニーロが移り右サイドにはサネに代わりウォーカーを投入です。システム的には4ー3ー2という感じでしょうか。2トップはベルナルドとアグエロが自由にポジションを取りますが、右サイドのレーンほぼ全てをウォーカーお願いねって感じ(笑)

 

1人少なくなったシティですが、前半よりも更に攻め立てます。ベルナルドがより中央でプレーし、右サイドをウォーカーに任せる事で推進力が増します。デ・ブルイネが途中投入されると更に決定機が創出されていきますが、ゴールが奪えません。

f:id:kumagoro31:20180220222116j:image 

結局、ウォーカーがプレーを見送ったのをかっさらわれシュート1本で失点。4冠の旅は終わりを告げました。

 

総括(1ー0)LOSE

f:id:kumagoro31:20180220222135j:image 

3部のウィガンに敗れるという衝撃的なクライマックスを喰らってしまいましたが、まぁあの内容では仕方ないですかね。やはり、この試合へのモチベーションや集中力というのは違いがあったのではないでしょうかね。ゴール前での決定力然り失点シーン然り。

 

リーグカップの決勝も控えますので嫌な敗戦ではありましたが、切り替えるしかないでしょう。唯一ポジティブに言うなら試合数減ったって事でしょうかね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村