クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ17ー18】第32節エバートン戦

インターナショナルウィークを挟んでのリーグ再開戦です。リーグも優勝まであと少しで、CLもリバプール戦が近いので、良い入りを持ってきたい1戦。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20180401084325j:image 

久々の3バックでスタートです。ラポルト、コンパニ、オタメンディが並び両サイドはウォーカーとサネですね。トップにはジェズスとスターリングを選択。

 

エバートンスカッド

f:id:kumagoro31:20180401084608j:image 

シーズン序盤の1戦でゴールを決めたルーニーが先発。

 

前半(0ー3)ー:サネ、ジェズス、スターリン

 

代表戦明けは難しいゲームになる事が多いんですが、全くの杞憂だったようで本当に喜ばしい。今季は多くの試合で快適な試合が出来ています。久々の3バックはどうかなと見ていましたが、多くの部分でポジティブな要素が見られたかと思いますね。

 

3バックにダブルボランチ気味のフェルナンジーニョとデ・ブルイネが落ち着いてポゼッションする事で相手を押し込みます。両ワイドの2人も高い位置を取れる為、エバートンとしては自陣に下がっての対応となりました。前線はかなり流動的で互いに上手くスペースを共有出来ているのが素晴らしいし、チームのオートマティズムが十分に機能しているとも言えますね。

f:id:kumagoro31:20180401084344j:image 

得点シーンも流れるようなパスワークと合わせて、人の動きにも良いリズムでの流れがあり相手のマークに捕まる事がありませんね。チームのアタッカーが軒並みゴールをマークし、ノリノリでしょう(笑)

守備面でも攻められるシーンは殆どなく、またフェルナンジーニョカバーリングの対応が迅速で充分な展開でした。

 

後半(1ー0)ボラシエ:ー

 

前半で3点リードできた事でペースは落ちましたね。それでも基本的には前半同様押し込むことにも成功していますし、1失点はしましたが守備を崩されてのモノではありませんでした。

失点時では相手が高い位置でプレー できた際に、ボラシエがウォーカーの股下を通したシュートが上手かったですね。シティとしては不味いプレーではありませんでしたし、そこまで気にする必要はないですが、良い教訓にはなるでしょう。リバプールにはそういう1発が出せるアタッカーが実際にいるのですから。

 

失点した後に相手の流れに持っていかせなかったのは良いリアクション。いくつかチャンスを作りながら落ち着いてゲームを終わらせました。スターリングやデ・ブルイネなどを早々に休ませる事が出来たのも今後にはプラスですね。

 

総括(1ー3)WIN

f:id:kumagoro31:20180401084401j:image 

失点はしましたが終始相手の陣内でプレーし問題なく勝利しました。後半いくつかのプレーで集中が切れているようなシーンはありましたが、CLリバプール戦ではそんな余裕ないでしょうから大丈夫でしょう。

f:id:kumagoro31:20180401084414j:image 

さぁリーグ制覇も目前でダービーで決めれる条件は整いましたし、その前後でCLのリバプール戦と本当のシーズン大一番になってきました!!絶対勝利でお願いします!!!

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村