クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【チャンピオンズリーグ17ー18】クォーターファイナル2ndレグ・リバプール戦

1stレグに大敗し、後のないシティ。多くのものを出しましたが、結果は実りませんでした。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20180412213608j:image 

またも3バックを選択しますが、ウォーカーやベルナルドなど可能な限りの攻撃的なメンツ。

 

リバプールスカッド

f:id:kumagoro31:20180412213620j:image 

サラーも元気に先発復帰し、1stレグで輝いたアーノルドも起用。

 

前半(1ー0)ジェズス:ー

 

ユナイテッド戦程ではないにしろ、リバプールを上回った前半でした。エティハドでのサポートもいつにもない感じで素晴らしかったですね。開始早々にショートカウンターからジェズスがゴールを決めた際には、機運は非常に高まったと思います。スターリングのプレーはファウルっぽくも見えますが、今まで散々あれより酷いファウルを流されてますんで、あの位はご容赦を(笑)

f:id:kumagoro31:20180412213748j:image 

とは言え序盤は、リバプールのプレッシャーにロストもありましたね。15分過ぎくらいから相手陣内でほぼプレー出来るようになると、サイドを中心にチャンスを作りました。特に左サイドはシルバがサネに近い位置でプレー出来たことで、1stレグよりも相手を上回れてましたね。只、シーズンの疲労からなのか、後のない焦りからなのか、ラストのプレーには精度を欠き、この辺は課題となりました。

 

それでも、ベルナルドのミドルやサネの幻のゴールなど、前半だけでも追いつけるだけのプレーは見せていたと思います。結果的にサネのオフサイドに激怒したペップが退席させられるオマケ付きの不運で、シティとしては苦しい展開になってしまいましたね。まぁあれは完全にオフサイドでは無かったですし、エリア内のハンドやロバートソンのファウルも見逃されてますから、怒りたくなるのは分かります。

 

後半(0ー2)ー:サラー、フィルミーノ

f:id:kumagoro31:20180412213932j:image 

力尽きた。そう表現するのが一番妥当ではないでしょうか。後半は明らかに体力、気力ともに限界に達してしまいましたね。序盤から早々に動きが鈍くなったなぁと思っていましたが、それでもリバプールが引いて守った為にボールはコントロールしていました。しかし、前半と打って変わって選手のオフ・ザ・ボールの動きは少なくなり、流動性を欠いた攻撃陣は崩すシーンを作れません。

 

守備面でもプレスにいく体力はなくなり、スペースが広大になるとリバプールのトップ陣にやられてしまいました。1失点目はマネに入る前のプレーで既に相手を自由にさせており、スペースのある1対1では部が悪いですし、ラポルトのプレーもかなり軽かったです。2失点目はオタメンディのミスから。只、これも周りのフォローの動きも殆どありませんでしたし、彼だけを責められませんね。

 

体力の欠如、これはシティのフットボールでは死を意味します。単に走れないからではなく、ペップの要求するフットボールでは高度な状況判断を常に必要とし、またその判断を難なく実行するだけのスキルを必要とされるからです。体力の低下は、思考力を奪いますしミスもし易くなるので致命的ですね。

 

総括(1ー2)LOSE

f:id:kumagoro31:20180412213916j:image 

奇跡起こらず。しかし、チームは全てを振り絞ろうとしたと思います。これで公式戦3連敗ですし、リバプールには苦手意識を刷り込ませられそうで、来季も恐ろしいですね。それでもここまでのシーズンでのプレーは誇るべきものだったと思いますし、次節スパーズも結構嫌な相手なんですがシーズンラストに向けてもう一踏ん張りしてもらいましょう。

 

またチャンピオンズリーグでは珍しく4大リーグから1チームづつ出揃ったので、久々にフットボールの母国ここにありというのをリバプールには見せつけて欲しいですね。バルサも大逆転負けを喫してしまったし、マドリーの3連覇は取り敢えず誰か止めてくれ(笑)

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村