クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレミアリーグ17ー18】第35節スウォンジー戦

リーグチャンピオンとして迎える初のホームゲームは祝祭の日となりました。

 

チャンピオンスカッド

f:id:kumagoro31:20180423211344j:image

怪我のアグエロや出場停止のフェルナンジーニョなど主力数名を欠く布陣ながら、チームを牽引したダビドとデ・ブルイネは揃って先発です。

 

スワンズスカッド

f:id:kumagoro31:20180423211357j:image

 

前半(2ー0)ダビド、スターリング:ー

f:id:kumagoro31:20180423211416j:image

ガードオブオナーで迎えられたリーグ戦は、堂々たる戦いを見せてくれましたね。ポゼッションは90%を超える脅威っぷり。ほぼ相手陣内で展開した前半は、素晴らしい守備と2つの素晴らしいゴールと此処まで何故勝てたのかを反映したようなプレー振りでした。

f:id:kumagoro31:20180423211429j:image

1点目は今季の崩しのパターンで最も効果的だったものですね。サイドライン際のデ・ブルイネから飛び出したスターリングへのパスは完璧でしたし、折り返しをフィニッシュする綺麗な崩しでした。また2点目もデルフとダビドのワンツーで左サイドを崩し、右サイドのスターリングが仕留めました。スターリングはこれで今季18ゴールですから一気に開花しましたね。

 

守備の連携もプレッシングも効果的で、相手にほぼ何もさせませんでしたね。ダニーロの動きは良かったですし、ギュンドアンやベルナルドも効果的にプレー出来ていました。特にボールが持てる時のギュンドアンのゲームメイクは非常に良いです。チームにリズムを与えるパスに、2列目の間を通すダビドらへの縦パスが攻撃を促進させています。GKエデルソンには出番が訪れませんでした。

 

後半(3ー0)デ・ブルイネ、ベルナルド、ジェズス:ー

f:id:kumagoro31:20180423211448j:image

前半と変わらず主導権を握ったシティは、気持ちの良いゲームを謳歌します。今季何度も見せてくれた強烈なミドルをデ・ブルイネが決めてくれました。また久々に1週間空いてのゲームでしたので、試合を通してプレスもよく掛かっており、攻守においてチームは抜群の動きを披露し続けました。ジェズスも乗り込みたいところでしたが、肝心のゴールはPKも失敗しりと危うかったです。が、最後の最後でゴールをゲットしましたね。良かった良かった。

f:id:kumagoro31:20180423211502j:image

ゲームが決定的なモノになると選手交代のカードを切っていきます。永きに渡りチームを支えたヤヤとチームの未来を担うフォーデン。そして、長期離脱から遂に復帰を果たしたメンディがピッチに立ちました。サポーターはかなり盛り上がってましたね。

メンディの肝心のプレーですが、持ち味の高速クロスを何本か披露してました。まぁどっちかと言うとちょっとプレーがバタついてましたけど(笑)代わりに優れたパフォーマンスを披露したのはフォーデン。間をすり抜けていくドリブルは周りがよく見えている証拠ですね。

 

総括(5ー0)WIN

f:id:kumagoro31:20180423211517j:image

リーグチャンピオンに相応しいとても素晴らしいゲームでした。ゴールラッシュにメンディの復帰とチャンピオーネの大合唱の数々。何も言う事はないですかね。

f:id:kumagoro31:20180423211527j:image

最高でした!!!

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村