クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

Thank U YAYA!!!記録塗り替えるエティハド最終戦

f:id:kumagoro31:20180510212423j:image

フルタイムを観戦する余裕がない為、ハイライトと終盤のみ観戦しましたが、この日の最大のハイライトはやっぱりヤヤの退団セレモニーですかね。更にこの日の勝利が記録づくめの勝利となったのが最高です。

f:id:kumagoro31:20180510212409j:image

試合はブライトンを相手にダニーロ、ベルナルド、フェルナンジーニョがゴールをあげ3ー1で勝利。これによりシーズン最多勝ち点、シーズン最多得点、シーズン最多勝利数を一気に更新しました!!!このシーズンが如何に素晴らしかったかを示す記録であり、ヤヤを最高の形で送り出すには十分な試合です。ヤヤ自体は後半高い位置で貪欲にゴールを狙っていましたが、それには至らず、しかしそれでも彼がレジェンドである事には変わりないでしょう。それを示すように80分過ぎにピッチを後にする際には観衆からの素晴らしい拍手と、チームメイトからの祝福で送られました。

 

偉大なるタレント、ヤヤ・トゥレ

 

彼がシティにとってどれだけの存在であるかは、この日の試合を観ただけですぐに分かるものです。私はペップ就任時からシティを観始めましたので、所謂にわかってヤツですがフットボールは20年以上観てますのでヤヤの偉大なるタレントは知っています。

f:id:kumagoro31:20180510215910j:image

彼を始めて観たのはバルサに移籍してきてからですね。私は20年来のバルサファンですので、ペップ就任初年度にピボーテでプレーしていたのを覚えています。彼はその恵まれた体格に目が行きがちですが、本当の素晴らしさはスキルの高さとプレービジョンであり、それは私が好むプレースタイルでもあります。シティに移籍してからはポジションを上げてプレーしていたかと思いますが、優れたフィジカルとテクニックの融合は、チームの主役を張るには充分な実力だったでしょう。

 

ペップがシティ監督に就任し、ヤヤと再会した際には放出の有力候補と目されて実際に代理人とのイザコザから出場機会は失われました。しかし、選手と監督自体は大きな問題なかったように思います。ペップ1年目のシーズン後半はボランチとして、チームをコントロールしてくれました。フェルナンジーニョがまだ上手くプレー出来ていなかっただけに、余計に頼もしかったですね。動きは確かにかなり遅くなりましたが、今見てもボールタッチが柔らかく滑らかにプレー出来ます。これは私が考える素晴らしい選手の証の一つ。私がシティを見始めた時に思ったのは全体的にどの選手もプレーが硬いなって事でしたから、それも相まってヤヤの素晴らしさが感じられました。

 

今季はピッチでのプレーは目に見えて減ってしまいましたが、チームの雰囲気が崩れるような事もなくここまで来れたのは良かったです。後はシーズン最終戦に勝利し、驚異の勝ち点100で締めくくりたいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村