クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL18ー19・第5節フラム戦】際立ったベルナルド!!サネを含め初先発組みも自身の価値をアピール。

【マン・シティ:3ー0:フラム】WIN

f:id:kumagoro31:20180916010509j:image

スカッド:マン・シティ(HOME)

f:id:kumagoro31:20180916010518j:image

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、オタメンディラポルト、デルフ

MF:ベルナルド、フェルナンジーニョ、ダビド

FW:スターリング、アグエロ、サネ

 

スカッド:フラム(AWAY)

f:id:kumagoro31:20180916010929j:image

GK:ベッティネッリ

DF:クリスティ、オドイ、モーソン、セセニョン

MF:セリ、マクドナルド、ヨハンセン

FW:ビエット、ミトロビッチ、シュールレ

 

スコアラー:マン・シティ(サネ、ダビド、スターリング)

スコアラー:フラム(ー)

 

【トピックス】

週末のフットボールが帰ってきましたね。そして代表ウィークの間にヨーロッパサッカートゥデイを手に私も準備万端です。代表選手を抱えるシティはローテーションしながら、主力のコンディションがまずは重要ですね。

対するフラムも昇格組とは思えぬ陣容です。ビエット、シュールレ、ミトロビッチといったアタッカーに中盤でセリなどタレントが居ます。そしてビッグクラブ注目のセセニョンのプレーが気になりますね。

 

【総括】

速攻、遅攻両面で素早いパスワークからの攻撃が冴えました。フラムは4ー3ー3のコンパクトな布陣でしたが、割と高めのライン故に裏のスペースが狙え、前半早々からリードが奪えたのも大きかったですね。攻撃をリードしたのはインサイドでプレーするベルナルド。攻守両面でのハイパフォーマンスでチャンスを多く創出しました。今季の彼はここまで非常に良いプレーを継続的に披露しています。負傷中のデ・ブルイネとはタイプが違いますが、彼の不在を十分に補ってますね。

f:id:kumagoro31:20180916010943j:image

また今季初先発組みとなったサネとデルフの左サイドも、ダビドと好連携を披露しました。不穏な報道もあったサネですが、時間が経つにつれて良くなっていきました。今季は左サイドを根城にプレーするのがメンディかサネかという選択になるのかもしれません。デルフはメンディ程のダイナミックさはありませんが、中盤の選手らしくより気の利いたポジショニングが出来ます。前方のサネに合わせたポジショニングとプレーは流石。メンディが今後中に入ったプレーで状況判断など向上させていければ、サネとメンディの同時起用も見られるかもしれません。

f:id:kumagoro31:20180916010955j:image

守備面もハイプレスが際立っていて、殆どが敵陣でのボール奪取に直結しています。フラム前線の起点であるミトロビッチにも何もさせず、たまに押し込まれそうな際にも帰陣の速さが凄まじかったですね。オタメンディのパフォーマンスは上々でしたし、ウォーカーは右サイドでも後半の左サイドでも圧倒的な対人の強さを誇っています。流石に左サイドはやり辛そうでしたが。

f:id:kumagoro31:20180916011008j:image

フラム期待のセセニョンですが、攻守両面に於いてイングランドの先輩であるスターリング、ウォーカーのコンビでレッスンを施しました。スターリングはもっとゴールが欲しかったのは事実ですけどね(笑)

 

早めの交替策でチャンピオンズリーグへの布石も打てたシティ。終盤疲れは見えましたが、試合を上手くクローズ。チャンピオンズリーグ楽しみですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村