クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL18ー19・第6節カーディフ戦】ようやく覚醒のギュンドアン!!らしいプレーで攻撃をリードする

カーディフ:0ー5:マン・シティ】WIN

f:id:kumagoro31:20180923011512p:image

スカッドカーディフ(HOME)

f:id:kumagoro31:20180923011522j:image

GK:エサリッジ

DF:ペルティア、マンガ、モリソン、カニンガム

MF:ホイレット、カマラサ、ロールズ、アーター

FW:リード、ウォード

 

スカッド:マン・シティ(AWAY)

f:id:kumagoro31:20180923011537j:image

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、オタメンディラポルト、デルフ

MF:ベルナルド、フェルナンジーニョギュンドアン

FW:スターリング、アグエロ、サネ

 

スコアラー:カーディフ(ー)

スコアラー:マン・シティ(アグエロ、ベルナルド、ギュンドアン、マフレズ②)

 

【トピックス】

f:id:kumagoro31:20180922212143j:image

週中のチャンピオンズリーグ開幕戦を思いっきりズッコケたシティにとっては、その印象を拭い去る意味でも重要な1戦。またエース・アグエロが2021年までの契約延長をしてくれましたね。

相手となるカーディフは前節フルハムに続いての昇格組。イングランドのお隣ウェールズの雄ですが、今季ここまで5戦未勝利です。

 

【総括】

不甲斐ないチャンピオンズリーグからの1発回答というゲームを演じてくれてホッとしました。前半から3点リードを奪いましたが、先制点まではカーディフの組織的な守備に手を焼きましたね。カーディフのシステムは4ー4ー2のシンプルなモノながら、距離感を密にしており中央部は特に固めてます。その効果もあってか前半半分くらいまでは、アグエロインサイドの2人が良い形でボールに絡めず、ポゼッションするもののという展開が長かったです。

 

しかし、打ち破ったのは固められた中央部でようやく目覚めたギュンドアン先制点の前にギュンドアンの決定機があったんですが、あのプレイからギュンドアンらしさがようやく出てきています。今季はずっとイマイチなプレーに終始していたんですが、こぼれ球のシュートシーンの直前で相手の逆を突くターンを披露してます。アレこそ私の中のギュンドアンらしいプレーであり、彼の良さなんですよね。それ以降、ギュンドアンは随所で良いプレーを披露して、先制点の起点とマフレズへのアシスト、自身のゴールでチーム3点目も奪ってくれました。ワンツーからのミドルは美しかったですね。

 

早々に4点リードした事で交代カードも思い切って使えましたね。まずは怪我が怖いアグエロギュンドアンが新加入のマフレズと若手フォーデンに代わり、今季も出ずっぱりなフェルナンジーニョボランチストーンズをお試し起用。今後に向けての布石も打てたので言うことなしですね。マフレズは2ゴールとようやく波に乗れるかもしれません、フォーデンは十分にトップでも戦力として数えれるプレーを披露しています。ストーンズはプレイスタイル的にもボランチ合いそうですが、この試合だけでは何とも言えませんね。

 

ご機嫌な試合の中で少し気になったのは、ラポルトの配給。足元自慢のCBな訳ですが、かなり厳しいコースに縦パスを打ち込む事があるんですよね。通れば展開が変わる可能性はありますが、カットしてカウンターという流れの方が怖い気が、、、ちょっとリスク高いかなと思います。またウォーカーのインナーラップは結構効果的でした。特に後半になって多く行っていましたので、ペップの指示もあったのかもしれません。只、ウォーカーは素晴らしいプレーも多いんですが、ポカも多いという、、、あれっ!?こんなサイドバックが左サイドにも居たな(笑)

 

それでも5得点に無失点でチャンピオンズリーグの失態を振り払ったのは、素晴らしいリアクションです。タイトなスケジュールが続くので、スターリングとサネも動きにキレがありますし、フォーデンやマフレズも出番増えそうですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村