クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL18ー19・第8節リバプール戦】魔境で手に入れた勝利への切符!!明後日の方向に投げ捨てる、、、(ポカーン)

リバプール:0ー0:マン・シティ】DREW

f:id:kumagoro31:20181008093057p:image

スカッドリバプール(HOME)

f:id:kumagoro31:20181008093505j:image

GK:アリソン

DF:ゴメス、ロブレン、ファン・ダイク、ロバートソン

MF:ワイナルデュム、ヘンダーソンミルナー

FW:サラー、フィルミーノ、マネ

 

スカッド:マン・シティ(AWAY)

f:id:kumagoro31:20181008093110j:image

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、ストーンズラポルト、メンディ

MF:ベルナルド、フェルナンジーニョ、ダビド

FW:マフレズ、アグエロスターリン

 

スコアラー:リバプール(ー)

スコアラー:マン・シティ(ー)

 

【トピックス】

遂に迎えた大一番は敵地アンフィールドに乗り込んでのリバプール戦です。ここまで6勝1分とイーブンの成績で首位決戦となります。

シティとしては大変な苦手意識のあるクロップ率いるリバプールですので、先制点を先に得たいところです。少なくとも早い時間帯での失点は避けなければいけません。対リバプール戦は昨季から3連敗中ですので、敵地とはいえ何とか食い止めたい。

対するリバプールは今季明らかにタイトルを狙いにきており、夏の市場での立ち回り含めて順調にきてるんでしょうね。下馬評では、相性からしてもリバプール優位と考えて良いでしょう。

 

【総括】

息の詰まるような試合。序盤15分程はボールもリズムもリバプールに握られましたが、恐ろしい程手堅い守備意識を両チームに見ました。その後シティはボールを握る事には徐々に成功しますが、互いの守備意識の高さは変わりませんでした。

 

序盤ビルドアップが上手くいかなかったのは当然リバプールの守備の良さ。とりわけ3トップの距離感を中央寄りに圧縮してポジションを取り、フィルミーノがフェルナンジーニョのコースを常に消します。これがとにかく非常に上手い。多少サイドバックが空きますが、両翼のサラーとマネは抜群のスピードを持っており、カバーが十分に間に合ってしまうんですよね。お陰で出しどころが中々なく、どんどん押し込まれました。ボールが運べるようになったのは、ベルナルドが下がってボールを受けるようになってからですね。彼はプレッシャーが掛かる狭い局面でもボールが持てますから、ここは一つのポイントになりそうです。

f:id:kumagoro31:20181008093225j:image

またボールを持ち出しても効果的な攻撃が殆どないのは、サイドが本領発揮出来ていないからですね。ウィンガーが相手サイドバックを上回らなければビッグチャンスは生まれません。スターリングがアンフィールドで精彩を欠くのはいつもの事ですが、何処かでこれを克服しなければ未来はなく、故に彼はペップの期待に応えなければなりませんね。マフレズも勝負に持ち込めずではイニシアチブを握るのは難しかったですね。交代出場のサネがPKを取り、これが両チーム通じてこの試合唯一の決定機でしたが、マフレーーーズ!!!!頼むよ!!

 

この試合で攻撃面の活力を持ってプレー出来たのはジェズス。今季はアグエロからポジションが取れず、我慢のシーズンになっていますがそれ故に積極的でしたね。今まではチームプレーに徹するシーンが目立ちましたが、自らが仕掛けるプレーが多かったのはその現れでしょう。ジェズスはもっと自分の色を出しても良いかもしれません。また積極的な仕掛けが実りそうだったのは、サイドの深い位置で仕掛けたシーンで2人を躱したモノ。明らかに手を掛けており確実にPKでしたが、ジャッジは何故か笛を吹かず。前半にもPKのファウルあったんですけどね、これも吹きませんでしたね。ようやく貰えた3つ目のファウルでPKをマフレズが外してしまうんで、ジェズスとしてはガッカリだったでしょう。私もガッカリ。

f:id:kumagoro31:20181008093341j:image

結局無得点で終えた試合で、守備面においてかつてない集中を見せていたのは、リバプールをリスペクトしている証ですね。シティの攻撃陣が殆ど不発で終わったように、リバプールにも効果的な攻撃の形は最後まで作らせませんでした。相手にボールを握られるシーンも普段より多くありましたし、スピードあるアタッカーを警戒してかDFラインはかなり低い位置が多かったですね。お陰でリバプール自慢の3トップがほぼ何も出来ずに終わったんで、ある程度は意図して守備組織を構築していたように思います。サイドのウォーカーとメンディは無理の利くフィジカル持ってますし、CBコンビは安定して跳ね返していました。後半、ゴメスの上がりには後手に回りましたが、中央を固くブロックし決定機を作らせてはいません。

f:id:kumagoro31:20181008093355j:image

互いに際立った守備に手を焼いた1戦は、アンフィールドでのリバプール戦という難局を負けなかったという点で評価出来ます。只、直接対決3連敗中の相手に勝利するビッグチャンスがありましたから、やはり残念で仕方ない。勝てばポイントで優位に立てる以上に、精神的に大きな自信になった筈ですからね。勝ちたかったですが、最低限の結果は得ました。こうなりゃエティハドでは絶対勝利といくしかないですね!!

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村