クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL18ー19・第13節ウェストハム戦】両ウィンガーが躍動し前半だけで勝負を決める!!

ウェストハム:0ー4:マン・シティ】WIN

f:id:kumagoro31:20181125101858j:image

スカッドウェストハム(HOME)

f:id:kumagoro31:20181125101908j:image

GK:ファビアンスキ

DF:サバレタバルブエナ、ディオプ、マスアク

MF:ディアンガナ、ライス、オビアング、アンデルソン

FW:アントニオ、アルナウトビッチ

 

スカッド:マン・シティ(AWAY)

f:id:kumagoro31:20181125101916j:image

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、オタメンディラポルト、デルフ

MF:ギュンドアンフェルナンジーニョ、ダビド

FW:スターリング、アグエロ、サネ

 

スコアラー:ウェストハム(ー)

スコアラー:マン・シティ(ダビド、スターリング、サネ②)

 

【トピックス】

中断前のマンチェスターダービーにも勝利し、連勝街道を行きたいシティ。バッドニュースはメンディが再び怪我で離脱をした事。怪我が癖になると困りますね。また今季は主軸としてここまでチームを牽引しているベルナルドもこの試合は欠場です。

対するハマーズは大型補強をして臨んだ今季ですが、ここまで負けが先行しています。ウィルシャーアンデルソンといった新加入のタレントと、ここまで好調のアルナウトビッチが注目でしょうか。監督は、シティの前監督でもあるペジェグリーニ

 

【総括】

前半だけで勝負の決した試合では、両ウィングが大いに躍動しました。相変わらず好調を維持するスターリングは先制ゴールやサネのゴールをアシストした他、自らもチーム2点目をゲット。左サイドで先発したサネも同じ様なシーンを幾つも演出し、アシストに2ゴールと良い感触を持てたのではないでしょうか。

f:id:kumagoro31:20181125101959j:image

ハマーズの守備は4ー4の2ラインに、前線のアントニオがフェルナンジーニョをケアする形でしたが、シティとしては負傷したメンディの代わりに出場したデルフが効きました。得意の中央に入る形でビルドアップを助け、パスの中継地点を作ることに成功しています。これにより前線への縦パスを余裕を持って入れられ攻撃は加速しました。

f:id:kumagoro31:20181125101946j:image

ファイナルサードの攻略にも難なく行えましたが、ウィンガーの得点意識の高さは際立っていますね。ゴールシーンはどれもサイドを抉っての速く低いクロスなのですが、合わせるのは逆サイドの選手ですから、しっかりゴール前まで侵入出来ている証拠となります。基本シティのウィングはタッチライン際に貼っているので、意図して入っていかないとゴールに繋がりません。スターリングなんかは意識の違いが明らかで、サネはレギュラー争い真っ只中なのも作用しているのかもしれませんね。

 

攻撃面で少し気になったのはフェルナンジーニョ相変わらず効いているし、素晴らしい裏へのパスもありましたが、あのポジションとしては気になるミスもあるんですよね。狙いすぎて取られるシーンや、単純に技術的なミスなども多くはないんですが、危ないなとも感じます。年齢を考えても彼一人にフル稼働はどうかと思いますから、噂に上がるフレンキーを獲得出来ればいいですね。ペップは補強しないって言ってましたけど。

 

前半だけで3点差としたことで、面白いくらいにペースが落ちたこともありますが、ハマーズの攻撃陣は迫力ありますね。まず中央のアルナウトビッチがキープ出来る上に、よく周りを見えているのが大きい。彼は大柄ですが技術もアイデアも持ってるので良い選手だと思います。若手時代からたまに見てますが失意のインテル時代を乗り越えて、良い成長出来たんじゃないでしょうかね。アルナウトビッチの周りに馬力のあるアントニオと、スピードとテクニックのあるアンデルソンが絡めれば面白そうです。只、シティの守備は局面で負けていませんから、崩されるシーンは多くはありません。後半に危ないシーンがありましたが、全体的に落ちていた(落としていた)状況でしたからね。

 

アンデルソンなんかはセリエ時代にも優れたウィンガーでしたが、この手のタイプにはウォーカーが居ると安心感あります。彼のフィジカルタフネスは飛び抜けていて、スピード自慢のアタッカーにも問題を見せません。またすっかりファーストチョイスのCBとなったラポルトも守備面で実力を発揮しています。プレミアのアタッカーにも慣れてきたのかもしれませんが、対人の対応でもスペースへの読みでも相手を上回るシーンを見せてくれます。

 

問題なく勝ち点3を獲得した試合は、正直後半は寝落ちしそうでしたが、サネの4点目で目が覚めました。ジェズスにもゴールが欲しいのが本音ですが、いつか訪れるでしょう。さて、次はCLリヨン戦です。借りを返さなくてはいけませんね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村