クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【CL18ー19・GS第5節リヨン戦】苦しい苦しいリベンジマッチ。ヌドンベレに手こずる、、、

【リヨン:2ー2:マン・シティ】DREW

f:id:kumagoro31:20181128225151j:image

スカッド:リヨン(HOME)

f:id:kumagoro31:20181128225201j:image

GK:ロペス

DF:デナイエル、マルセロ、マルシャル

MF:ラファエル、ヌドンベレ、アウアー、メンディ

FW:コルネ、フェキル、デパイ

 

スカッド:マン・シティ(AWAY)

f:id:kumagoro31:20181128225216j:image

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、ストーンズラポルト、ジンチェンコ

MF:スターリング、フェルナンジーニョ、ダビド

FW:マフレズ、アグエロ、サネ

 

スコアラー:リヨン(コルネ②)

スコアラー:マン・シティ(ラポルトアグエロ

 

【トピックス】

初戦で屈したリヨンへのリベンジ戦。シティはインサイドハーフに負傷者が集中しており、フォーデンの起用も注目されましたが、スターリングというチョイスです。

強力3トップを擁するリヨンとしては、初戦の再現をHOMEでも見せたいところ。リーグでは苦しんでいるようですが。

 

【総括】

いやぁ危ない試合でした。ダブル喰らってもおかしくない内容です。フランス勢に苦手意識でもあるんでしょうかねってくらいですが、苦しい試合展開になった要因はいくつかありますね。

f:id:kumagoro31:20181128225230j:image

まずシティ自身についてですが、はっきり言えばスターリングのインサイドハーフ起用は完全に失敗だったという事ですね。現在、デ・ブルイネにギュンドアン、ベルナルドとインサイドハーフが軒並み居ない状況で、いよいよフォーデンが先発かと騒がれてましたけど、素直にそれで良かったと思います。CLだと奇策を用いるのが大好きなペップですが、CLの時は妙に外れるんですよね(苦笑)

明らかにスターリングの所でリズムが出ない。ボールを受けても無理な突破でロストするシーンも目立ちましたし、組み立てへの関与もかなり少なかったです。

f:id:kumagoro31:20181128225239j:image

もう一つシティとしては、サイドバックのジンチェンコも守備面で後手を踏みまくりましたね。対面した右ウィングのコルネは身体能力に優れ、困難を強いられました。またリヨンのウィングバックは守備時は5バックでしたが、攻撃時にはかなり高い位置を取っていましたので、誰がマークを見るのかで混乱もあったと思います。ジンチェンコにとっては折角のチャンスで苦いプレーとなってしまいました。

 

只、良かったのは紛れもなくリヨン自身のプレーなんですよね。3ー4ー3のシステムは中々上手くマッチし難く、また個人個人の能力の高さも見られました。解説の粕谷さんも再三言っていましたが、”恐れていない”というのが最大のキーポイントだったと思います。シティのプレスに対しても恐れずボールを組み立てようと簡単には手放さない。結果的にはシティのリズムが生まれない要因となりました。勿論、いくら恐れていないメンタルを持っていても実行出来なければいけないのですが、ボランチのヌドンベレが素晴らしかった。彼が中盤でプレスを受けても粘って抜け出す事で、チーム全体が押し上げられアタックする余裕が生まれています。リヨンの強力なアタッカー陣を活かすのには、最重要なプレーヤーだったと思います。

f:id:kumagoro31:20181128225300j:image

またシティにとっての崩しのキーであるサイドには、ウィングバックがしっかり戻りCBと連携を組みながら上手く対応されてしまいました。シティにしても何度かはチャンスを作りましたが、リヨンの方が遥かにチャンス作ってましたね。そんな試合展開でもセットプレーで2ゴールをあげ、引き分けに持ち込めたのは大したもんです。

 

負けなかったという事と、決勝トーナメント進出を決めたという事が収穫のこの試合。次は勝って1位通過を決めたいところです。

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村