クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL18ー19・第23節ハダーズフィールド戦】低調な出来だが勝ち点3ゲット!!タイトな日程でもパフォーマンスを上げていけ!!

ハダーズフィールド:0ー3:マン・シティ】WIN

f:id:kumagoro31:20190121203910j:image

スカッドハダーズフィールド(HOME)

f:id:kumagoro31:20190121203947j:image

GK:レッスル

DF:スミス、コンゴロ、シンドラー、レヴェ

MF:バクナ、ホッグ、パンチュン、ディアカビ、カチュンガ

FW:ムベンザ

 

スカッド:マン・シティ(AWAY)

f:id:kumagoro31:20190121204001j:image

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、オタメンディラポルトダニーロ

MF:デ・ブルイネ、フェルナンジーニョギュンドアン

FW:スターリング、アグエロ、サネ

 

スコアラー:ハダーズフィールド(ー)

スコアラー:マン・シティ(ダニーロスターリング、サネ)

 

【トピックス】

あ〜ぁ、負けないなリバプール。シティはペップの言う通り、後ろをついてプレッシャーをかけ続ける以外には道はなさそうです。

ハダーズフィールドは最下位で遂に監督交代してます。得点数はリーグワーストの攻撃陣が奮起できるか。

 

【総括】

勝利はしたものの、かなり低調な出来に不安になってしまいますね。特に前半はダニーロの比較的ラッキーなゴールで先制したにも関わらず。チーム全体が上手く動けていなかったのは確かですが、中盤の3人の出来が特に悪く、普段はあまり見ない凡ミスをしてましたね。

 

今日のインサイドハーフは、ギュンドアンとデ・ブルイネだったのですが、両者とも1試合の中でもパフォーマンスの高低差が激しかったです。ギュンドアンは2〜3度良い飛び出しを見せましたが、出てくるボールが微妙にズレていることもあり、決定機に結びつけるまでには至りませんし、周りと合わない事もしばしば。デ・ブルイネに関しても、やはりまだ本調子ではないのか、スターリングとウォーカーに良いスルーパスもありましたが、ギョッとするようなキックミスも目につきました。フェルナンジーニョも、守備での安定感は相変わらずですが、ビルドアップで大きなミスを犯していますね。

 

また攻撃が停滞した要因としては、ハダーズフィールドが自陣に引いて設定した深い位置での4ー5のラインが上手くスペースを消していたからですね。この試合、新監督と共にメンバーも随分入れ替えていた様ですが、まず中盤5のラインがシティのダニーロフェルナンジーニョ、ウォーカーの3人に対して、上手くスライドしながら縦パスを入れさせないようにしています。

シティのビルドアップは、この3人が中心となってしており、出しどころに困っているシーンが目につきました。途中出場のダビドのように、インサイドハーフどちらか1人がポジションを下ろしてきた方が良かったかもしれません。ギュンドアンとデ・ブルイネはかなり高いポジション取りしてましたので。

 

只、逆を言えばシティは最前線に5人(3トップ+2インサイドハーフ)いる訳ですから、ハダーズフィールドの4人では足りないんですよね。実際、ボールと逆サイドは割とフリーになる事もありましたから、対角線のロングパスはもっと使った方が良かったかなと思います。

また中盤以外だと、ウォーカーの出来が心配ですね。彼も守備時のスピード勝負など良さを出す部分もあったんですが、得意のポカと気の抜けたプレーが出ちゃってるんですよ。ダニーロは本当に良いヤツなんですけど、レギュラーを任せるのはちょっとって感じですし。そろそろ超人ウォーカーになってくれないと困りますかね。DFラインで言えばオタメンディのパフォーマンスは上々でした。

 

かなり不安な出来でしたが、それでも後半に立て続けにサネとスターリングが決め、3点差になり勝負を決めましたね。正直、3ー0程の出来じゃありませんでしたが、勝って何より。終盤、実は寝落ちしてしまったんですが、ペップの不満顔が記憶に残った1戦でした(笑)

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村