クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【FA杯5回戦・ニューポートカウンティ戦】ヒヤヒヤの前半を折り返し、フォーデンが勝負を決める!!

FA杯5回戦、4部にあたるニューポート・カウンティ戦。ショートカット版レビューです。4部ではありますが、ニューポート・カウンティはレスター相手の金星を挙げており、またシティは意外にカップ戦での下部リーグとの対戦を不得手としていますので、不気味な試合です。

 

シティスタメンはこちら。

 

GK:エデルソン

DF:ダニーロストーンズオタメンディ、ジンチェンコ

MF:フォーデン、フェルナンジーニョ、ダビド

FW:マフレズ、ジェズス、サネ

 

ニューポートはよく分かりません。スミマセン。

 

シティとしては、エデルソンやフェルナンジーニョなど主力起用ですが、フォーデンやオタメンディなどリーグでの出場が少ない選手もMIXしてます。とは言え、4部チームからしたら大して変わらないでしょうね。只、満員のスタジアム(1万人足らずくらい)を見ると小さな地元チームとプレミアチームとの対戦ってのは、グッと来るものがあるでしょう。良い雰囲気だと思いますし、FAカップらしさとも言えるかもしれませんね。私の地元Jクラブと例えば神戸なんかが対戦したら、興奮しますもん(笑)今のところまず無さそうなんですが、、、

 

ピッチコンディションに関しても苦戦したんですが、まぁ4部クラブって事とラグビーでも使用されるという事で随分荒れていました。凸凹っていうか、ほぼ完全に剥げてるところも目につきましたね。前半はイージーなミスが散見されましたし、やる事がハッキリしているニューポートの奮闘が目につきました。正直、ロングスローやセットプレイは非常に危険で、エデルソンのビッグセーブが無ければ先制されてたかもしれませんね。

f:id:kumagoro31:20190217203004j:image

気迫のこもったディフェンスはスタジアム全体での後押しもあり集中してましたし、こりゃ1点入らないと面倒になりそうだなと思ってましたが、後半早々のサネのゴールで事実上の勝負ありでしたかね。フォーデンの追加点も良かったですが、3点目が特に素晴らしかった。なにせ1点返されて会場も盛り上がった直後でしたから、ニューポートの心を折るには充分なショットだったでしょう。マフレズは相変わらずイマイチだったなぁと感じてるのは私だけでしょうか。勿論、1点は決めてるんですけど。

f:id:kumagoro31:20190217203043j:image

ニューポートは4ー4ー2のシンプルながらも集中した守備と、フィジカルの強さを活かしたセットプレイと、実にイングランドらしいチーム。ロングボール1発で1点取っちゃうフットボールの不思議。FAカップを充分に堪能させてもらいました。まぁ勝ったから言えるけど(笑)

チャンピオンズリーグはまた違う展開となるでしょうから、1stレグしっかりモノにしたいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村