クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL18ー19・第36節バーンリー戦】苦しみながらも勝ち点3!!あと2つ!!

ダービー勝利後の難しい試合。リバプールが大勝してますので、余計にプレッシャーが掛かった事でしょう。ここから先は勝利必須の試合です。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20190429122526j:image

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、コンパニ、ラポルト、ジンチェンコ

MF:ベルナルド、ギュンドアン、ダビド

FW:スターリング、アグエロ、サネ

 

サネが久々の先発復帰。負傷者の多い中盤は、ユナイテッド戦での機能した組み合わせですね。

 

【バーンリー:0ー1:マン・シティ】WIN

f:id:kumagoro31:20190429122535j:image

かなり危なかったです。特に前半はギアも上がらずミスも多く、ヤバいなこれって見てました。恐らくハーフタイムにはペップから檄が飛んだと思われますね。バーンリーはオーソドックスな4ー4ー2で、4ー4の2ラインは中央を締めながら整っており、前線の2枚もいくつかのロングボールをフィジカルを活かして収めたりと、シティは苦戦しています。シティにとってはダービー勝利後の試合ですし、バーンリーは残留を既に決めてストレスなく強豪に挑んでいる感覚で、メンタル面でも難しかったのかもしれません。

f:id:kumagoro31:20190429122544j:image

上手くいかなかった前半は、チームのビルドアップや崩しの局面でたくさんのミスが出ており、一向にリズムが上がるシーンがありませんでした。当然、スピード感は上がらず決定機もなかったですね。チームの不振を受けたのか両ウィングも沈黙。特にサネは久々の先発で活躍したかったところですが、良いところなく後半早い段階で途中交代を命じられています。多分、前半の左足クロスをカットされ、こぼれ球を右足でシュートしたシーンが、ペップは相当気に入らなかったんでしょう。あれは私が見ていてもアイデアもクオリティもないシーンで、イマイチ過ぎましたから仕方ないですね。サネは結構難しい状況を過ごしています。素晴らしいプレーも披露するんですが、ムラがあり、現状ではスターリングとベルナルドの壁は厚いです。コンスタントな出場機会がなければ自身のリズムを作るのも困難になるでしょうしね。

 

停滞した前半を乗り越えて後半は一気にアクセルを踏み、明らかにプレーの質が上がりました。単純なミスは減り、攻撃のスピードも上がり、セカンドボールを即時回収してからの2次攻撃、3次攻撃へと繋げています。ゴールは時間の問題かと思われましたけど、中々ボールがゴールを割りません。決定機も訪れましたが、エリア内でのシュートの嵐もバーンリーの身体を張った守備に手こずり、ダビドの強烈ショットでハンドでしたがPKは貰えず。前半とは別の意味で怪しい試合になってきたぞと思ってました。

f:id:kumagoro31:20190429122602j:image

そんな困難な状況を打破してくれたのは頼れるエース。20ゴールを手前に足踏みが続いてましたが、混戦から至近距離のシュート。相手DFにクリアされたかと思いましたが、ゴールラインテクノロジーでゴールが認められました。スパーズ戦ではVARに泣いたわけですが、それでもやはりテクノロジーは必要ですね。ハンドのシーンもVARなら間違いなくPKだったでしょうし。これでアグエロは5シーズン連続の20得点という素晴らしい記録を達成しました。本当に素晴らしい!!そして交代で出場した次代のエース候補であるジェズスも、気合の入ったプレーを披露してくれてます。飛び出しからのGKも躱してのシュートはブロックされてしまいましたが、随所にスピード感あるプレーで躍動しました。

 

試合終盤にはストーンズボランチ起用し、更にはオタメンディも投入して5バックに。徹底的に勝つ選択肢を判断し、試合をクローズ。何とか勝利をもぎ取って、残り2戦です。

次節は天敵レスター及びヴァーディーです。この史上稀なデッドヒートを制すればチームのグレードも1段階上がるかもしれませんね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村