クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL18ー19・第37節レスター戦】苦しむ試合でまさかの主将の一撃!!最高潮でラストワンへ!!

久々にミッドウィークでの試合がなく、日程的にはリフレッシュ出来た今回。そして、シティにとっての難敵レスター戦です。

 

シティスカッド

f:id:kumagoro31:20190507231159j:image

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、コンパニ、ラポルト、ジンチェンコ

MF:フォーデン、ギュンドアン、ダビド

FW:ベルナルド、アグエロスターリン

 

フォーデンが再び先発で起用されています。それ以外は順当な起用でしょうか。

 

【マン・シティ:1ー0:レスター】WIN

f:id:kumagoro31:20190507231208j:image

いやぁ苦しみましたね。この終盤でレスターは嫌な予感がしまくりなんですよ。レスターはBIG6に滅法強いというのもありますけど、とにかくシティ的には上手くいかない相手なんですよね。カウンターとヴァーディにハマりまくるという。特に前半20分過ぎまでは、ゲームをコントロール出来ず、レスターにいくつか攻撃の形を作られています。それ以降は、シティが押し込む展開が増えましたが、粘り強い守備に苦労させられました。

f:id:kumagoro31:20190507231221j:image

苦しむチームを救ったコンパニには感謝しかないです。後半はかなり押し込みましたが、中央のブロックは堅く、中々侵入出来ずにいました。ようやく通った縦パスから放ったアグエロのシュートもシュマイケルにセーブされてしまい、時間経過と共に焦りもあったと思うんですが。そんな中でコンパニの前方にスペースが出来ると、導かれるかのように前進し強烈なミドルを放ちました。もう最高のゴールですよね!!値千金のゴールでしたし、決めたのが主将のスーパーゴールとなれば、最終節も盛り上がれること間違いないでしょう。

f:id:kumagoro31:20190507231237j:image

先発起用されたフォーデンですが、後半早々にはサネとの交代を命じられています。ビルドアップへの参加や、裏のスペースへ飛び出してのシュートなど良いプレーもありましたが、ここまで拮抗した試合ではまだ突出した存在ではありませんね。10代のプレーヤーですから当然と言えば当然ですし、ここから何処まで存在感を示していけるかでしょう。また代わったサネも違いを生み出すことは出来ず、左サイドからの仕掛けがパターン化していますので、中々活かせないですね。サネが登場した時にはレスターも自陣に籠るシーンが多かったので、自慢のスピードを活かすスペースも殆ど無かったです。

 

終盤にレスターも前への圧力を高めていましたので、シティも気を抜けませんでしたがしっかり守りきりました。ヴァーディへは警戒していた甲斐もあってか、上手く対処していたと思います。マディソンやアルブライトン、ティーレマンスが絡むと怖いですが、そこまでそういったシーンは作らせませんでしたね。ティーレマンスがレスターに来てたの知りませんでしたが、彼は私も期待していたプレーヤーなので今後に注目しときます。

f:id:kumagoro31:20190507231254j:image

これで最終節勝てば優勝が決まります。リバプールが星を落とすのは考えられそうにないので、勝利必須でいくしかないでしょう。まぁペップ筆頭にチームはそのつもりでしょうから、こちらは只応援するのみですね!!

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村