クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【プレシーズン初戦】新加入選手達の出来栄えは!?

現在中国に乗り込みプレシーズンを送っているマン・シティ。コパ・アメリカアフリカネーションズカップに参加組は加わっておりませんが、新加入のロドリ含めたプレシーズン初戦を迎えています。

 

新加入組みの出来栄え

f:id:kumagoro31:20190718195703j:image

一番の注目となるのはやはりロドリ。アンカーポジションの手薄さはシティにとっての補強ポイントでした。そこに加わったのが、アトレティコからクラブ史上最高額で引き抜いたロドリですね。初戦となったハマーズ戦では早速先発し、先発メンバーではプレータイムが一番長かったんじゃないでしょうか。給水タイムなどでもロドリに対してペップが積極的に指導しているのが目に付きます。基本的に期待している選手にはガンガン言うタイプのペップですからフェルナンジーニョの後釜以上に期待してるんじゃないでしょうか。

 

さて気になるプレーですが、まぁ想像していた通りのスタイルだったというのが率直な感想です。正直、初戦ということもあり全然動きも重かったですけど(笑)振り切られてるシーンも目に付きましたし、最初っからあんまり追ってないですし。只、今の時期は大抵あんなもんですから気にする必要は一切ないです。それよりもビルドアップの中継点としてのスムーズさや、縦にパスをつける感覚は“ブスケッツ2世”とか言われてるのはよく分かりますね。実際、スタイル的にはかなり似ているんじゃないかと。

守備面に関しても身長も高く、手足も長いのでボールを絡めとりそうな感はあります。前半に2度ほどコンタクトから振り切られてますが、シーズン入ればああいうシーンはなくなるかなと読んでます。また、前半は若手も多く起用されていたのもありプレスも殆どなかったですが、後半主力と混ざるとプレスからのカットや位置どりも効いていて、割と早めにフィットするんじゃないかなと思います。

f:id:kumagoro31:20190718195714j:image

もう一人の新加入であるアンジェリーノですが、結構対面のフェリペ・アンデルソンにやられてましたね。PKも献上しちゃってるし、彼もきっとコンディションの所為だと取り敢えずは思っておきましょう(笑)アンジェリーノはペップ就任当初から観てますが、個人的には期待しているので頑張ってもらいたい。オーバーラップやインナーラップの使い分け、ビルドアップの仕方、カウンターへの対処などシティのSBは覚える事多いでしょうから、当面はジンチェンコが先輩風を吹かしても良いかもしれませんね。どちらも期待しているので切磋琢磨している内にメンディ復活となれば左サイドは面白いかもしれません。今のシティである意味一番ポジションが約束されていない気がします。

 

若手をチェックするのもプレシーズン

 

新加入組はもちろんですが、若手をチェックするのもプレシーズンならでは。少し前ならフォーデンやディアス(現マドリー)が存在感を出していましたし、身体の重い主力と違い動きがハツラツとしていて観て楽しめます。

 

ハマーズ戦でも特に前半に複数の若手をペップは選択しています。皆、下部組織の選手達ですがポテンシャルを見せる選手もいますね。右ウィングに入ったベルナベはその一人で、逆足のウィングとしてテクニックの高さは見せていましたし、相手の寄せに対してのボールの逃し方は上手さがありますね。ベルナベって私がバルサカンテラーノとして期待していた選手ですから、気持ち的には微妙な感じですが、ペップを追って応援し始めたシティで上手く成功してくれるとそれはそれで嬉しいですけどね。また、ベルナベは左足の正確なロングボールでダビドのゴールを演出しています。決めたダビドは流石のプレーで格上感が凄かったですが、ベルナベのパス自体も視野が広く精度もあり、良いパスでした。

f:id:kumagoro31:20190718195755j:image

その他、ゴールを決めたヌメチャも昨季のプレシーズンで見た時よりかは、プレーにスムーズ感はありましたが、アグエロとジェズスが戻ってくるとトップチームには席はないですね。ドイルらも含めてフォーデン程のインパクトを残す若手は、ハマーズ戦では見られませんでしたが、シティの育成組織は優秀ですので継続して追っていく必要はあるでしょう。

 

また若手以外では、アレイシ・ガルシアのプレーも見られたのは良かったです。個人的に推していた選手なのでレンタル生活長いですが、アンジェリーノみたいに他所で活躍して、シティのトップチームでもプレーが出来ればなと密かに思ってます。

 

昨季からの主力達は流石のプレーで勝利に貢献してますので、次戦も楽しみにしておきましょう。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村