クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL19ー20/第4節 ブライトン戦】ブライトンに驚き!!丁寧なビルドアップとマンツー気味のプレス!!勝負の明暗はタレント力

既にリバプールとの一騎打ちとなりそうな様相となってますが、かなり厳しい戦いとなったブライトン戦です。スコアは大差なんですがね、試合を観ていた方は難しい試合だった事は分かると思います。

 

シティスカッド

 

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、オタメンディラポルト(→フェルナンジーニョ)、ジンチェンコ

MF:デ・ブルイネ(→ギュンドアン)、ロドリ、ダビド(→ベルナルド)

FW:マフレズ、アグエロスターリン

 

前節からギュンドアンとベルナルドが交代です。途中出場でイマイチだったマフレズは、試合に入り込めるかが重要です。

 

【マン・シティ:4ー0:ブライトン】WIN

 

終わってみれば大差のスコアとなりましたブライトン戦。シティのゴールはどれも素晴らしく、チームの連動性、個の決定力など傑出していました。しかし、それ以上にブライトンのプレーに驚きがあったんですよね。思うにブライトンにシティの様なタレントが居た場合、果たして結果はどうだったでしょうか?反対の結果もあったかもしれませんね。

 

ブライトンの人数を掛けた丁寧なビルドアップ

 

基本的にブライトンは運動量多く、攻守のあらゆる局面に於いて数的優位を作ろうと試みています。ブライトンに取ってAWAYでのシティ戦で、ビルドアップを繋いで行こうとするのはかなり難しい筈ですが、挑戦し幾度も上回っています。シティのプレスは基本的に4ー4ー2で、トップのアグエロインサイドハーフのダビドが前からコースを切って寄せていき、そこに両ウィングなどが連動して狭めていくのですが、この日のブライトンのシステムは3ー4ー3でビルドアップにGK含めて7人程度使っています。故にアグエロが3人のCBにプレスを掛けても、2人余ります。ブライトンの3CBの左CBであるバーンは、サイドバック気味にポジションを取ることも多く、マフレズがバーンに寄せるべきか、WBを見るべきかで迷っているシーンが散見されました。また、ダビドもダブルボランチのどちらか見ても、足りていないシーンがありますね。

 

ビルドアップに人数を掛けてフリーの選手を作り、繋いでいくことでハイプレスを掻い潜り、更に驚くのはスペースが出来れば、恐れず前に出て行ったことでしょうか。故にシティは守備面で少なからず問題を抱え、エデルソンのビッグセーブにも助けられることとなります。只、ロドリのポジションの埋め方はかなり良かったと思いますし、勿論シティのプレスによりボールを奪取するシーンもありました。ブライトンのミスもよくあったんですが、それはブライトンの選手とシティの選手のクオリティを考えれば当然かなと思います。

 

マンツー気味のハードなマークにも手を焼く!!

f:id:kumagoro31:20190901162222j:image

またブライトンの守備はマンツーとゾーンを使い分けるような守備で、いつものプレミアリーグでの対戦の様に、5バックでドン引きという感じでは全くなかったです。シティのビルドアップに対してブライトンの前3枚が、直接ラポルトオタメンディのCBコンビとアンカーのロドリを見て消してきます。そうするとジンチェンコとウォーカーの両サイドバックが空きそうですが、ここにも相手WBがそのままハメていくという人に対する守備というのを良く見かけました。この場合ロングフィードが効きそうですが、途中ラポルトが負傷交代したのもあって、効果的な配給は少なかったですね。いつもよりビルドアップは窮屈でしたし、ラポルトの負傷はかなり痛いです、、、

また対人で付くだけでなく、押し込まれた場合には5バックを作りスペースを消そうとしていましたね。この使い分けも結構効いていたと思います。

f:id:kumagoro31:20190901162134j:image

まぁマンツー気味に人に付く故に、剥がしてしまえばスペースが出来るので、そこは“スペースの達人”ダビドが上手く利用はしていました。シティラストシーズンの彼は、今季もここまでハイパフォーマンスで、この日も先制アシスト含めて大いに躍動してくれました。前節微妙だったマフレズも動きが軽快で、ウォーカーやデ・ブルイネがオーバーラップをしてくれると良い形を作れますね。アグエロの得点力、特にシュートの上手さには脱帽です。得点に関する信頼という点において、現時点ではジェズスと比較にならない程高いですね。

 

勝負を分けたタレント力、でもブライトンはかなり面白い

f:id:kumagoro31:20190901162201j:image

この様に勝負を分けたのはチームの練度もさる事ながら、タレント力の差でしょう。例えばそれはブライトンではなく、ビッグ6の様なタレントがプレーしていたらどうだったでしょうか?かなり難しい試合にされてしまったかもしれません。何にしてもブライトンは新監督になって面白いチームになりそうじゃないでしょうか。シティの方は流石のプレーも見れましたし、フェルナンジーニョの安定感には感嘆しますが、これでCBの層がかなり怪しくはなりました。ラポルトが重傷じゃなければ良いんですが、、、

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村