クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL19ー20/第7節 エバートン戦】緊迫の攻防!!エデルソンのビッグセーブで勝ち点3!!

大勝した後での難しいゲームを予想しましたが、その通りに難しい展開となりました。GKエデルソンに救われましたね。

 

シティスカッド

 

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、オタメンディフェルナンジーニョ、ジンチェンコ

MF:デ・ブルイネ(→ベルナルド)、ロドリ、ギュンドアン

FW:マフレズ、ジェズス(→アグエロ)、スターリング(→ダビド)

 

出場機会の不満が記事になっていたジェズスですが、カラバオカップに続いての先発。ここからはカップ戦も増えますから出番は自ずと増し、多少は不満も緩和されるでしょう。

 

エバートン:1ー3:マン・シティ】WIN

 

インテンシティの高い相手でしたね。シティは序盤からボールを保持して押し込みましたが、最後の精度に欠け緊迫した状態が長く続いてしまいました。

今日際立ったパフォーマンスを披露したのはGKエデルソンとFWマフレズの2人。エデルソンは守備で、マフレズはゴールで貢献してくれています。

 

向上する右サイドのパフォーマンス

f:id:kumagoro31:20190929130331j:image

幸先良く先制した攻撃陣ですが、前節の大量得点のようにはいかずチャンスは迎えるもののゴールに結びついたのは少なかったですね。今季のリーグ初先発となったジェズスは貴重な先制点をゲットしましたが、追加点のチャンスはありましたから、決定力は高めていかなければなりませんね。只、先制のシーンはシティお得意パターンで、右サイドで溜めて折り返しをデ・ブルイネがダイレクトで高速クロスを送り、ファー寄りのジェズスが合わせています。デ・ブルイネのクロスは大抵ピンポイントでDFラインを越え、GKも届かない位置にいきますのでビッグチャンスに。デ・ブルイネのキック精度あっての攻撃ではありますが、その再現性たるや恐るべしです。

f:id:kumagoro31:20190929130341j:image

先制点にも絡んだマフレズは、直接FKで貴重な決勝ゴールをマーク。FK自体は美しく素晴らしいものでしたが、それ以上に当人の試合全体のパフォーマンスも良く好調を維持しています。ドリブルの仕掛けやデ・ブルイネとのコンビネーションは大分良好になってきており、ウォーカーも含めて右サイドの関係性は昨季より向上しています。またマフレズの守備意識も合わせて向上しており、ネガティブトランジションの反応はかなり良くなってます。勿論、守備そのものが得意な訳ではありませんから、対人で上手くいかないシーンはありますが、『まずは当たりにいく、次にプレスを掻い潜られたら素早く帰陣してポジション及びスペースを埋める』というのは、意識しているのが見てとれます。

 

守護神のビッグセーブがチームを救う

 

また守備面ではエバートンの縦に速い攻撃に多少手を焼いています。サイドのブラジル代表リチャーリソンがスピードとパワーを持ったドリブルで推進力があり、対面のジンチェンコは苦労している印象でしたね。シティのチーム全体の守備は大きな問題こそありませんでしたが、ファーストプレスを潜り抜けられ自陣での守備となると少し危うさがあります。その中でアンカーのロドリの守備力はかなり助けにはなっています。フェルナンジーニョのように広範囲をカバーする訳ではありませんが、次の手を読むポジショニングの良さと、相手のキープしたボールを掻っ攫うのは非常に上手い。

失点シーンではフェルナンジーニョのクリアミスからではありましたが、まぁ今の怪我人の状況を考慮に入れれば致し方ないでしょう。個の力があるエバートン攻撃陣は、流れの中からのシュートがそう多かった訳ではありませんが、CKを取るところまでは十分に達しており、シティとしてはセットプレイは常にリスクが付き纏いました。相手CBミナの高さに大分やられましたからね。

f:id:kumagoro31:20190929130350j:image

そういう状況でハイパフォーマンスを披露したのがGKエデルソン。チームを救うビッグセーブを3度披露しています。DFラインの裏へカルバート=ルーウィンに抜け出られた際の、飛び出しでコースを消し身体に当てています。エリア内でもありましたし、少しでも送れていたらゴールになっていたでしょう。また、CKからの至近距離のミナのヘディングも見事な反応で2つ防ぎました。シーズンの中でこういった苦しい試合は訪れるものですが、ここで踏ん張れるかで特にGKのパフォーマンスは結果に大きく反映されるだけに、今日のエデルソンは個人的にはMOTMですね。

 

後半70分程まではかなり危うい展開になりそうでしたが、こういった試合をモノにしたのは大きいです。選手のモチベーションも上がりますし、ここで勝ち点3を得るかどうかでシーズンの成否が決まる可能性だってありますから大きな勝利と言えると思います。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村