クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL19ー20/第8節 ウルブズ戦】ミスのオンパレードでの自滅、、これはタイトルを争うチームでは、、

酷い週末となってしまいました。週明けからのお仕事の活力とは残念ながら成らず。人生とは世知辛いねぇ。

 

シティスカッド

 

GK:エデルソン

DF:ウォーカー(→ジンチェンコ)、オタメンディフェルナンジーニョ、カンセロ

MF:ギュンドアン、ロドリ、ダビド(→ジェズス)

FW:マフレズ(→ベルナルド)、アグエロスターリン

 

サイドバックに回されたのはカンセロ。その他ではマフレズが継続してチャンスを得ています。SNSでのやり取りが問題視されてしまったベルナルドには出場停止を課されそうなんですが、それは違うんじゃと思わずにはいられませんね。

 

【マン・シティ:0ー2:ウルブズ】LOSE

 

う〜ん。手痛いですね。3ー5ー2の布陣を敷くウルブズは、ほぼ5バック気味に自陣での守備を耐え抜きました。かなり深い位置での人海戦術で、スペースをほぼ埋めてましたね。シティとしてはボールを握っていましたし、チャンスも多くはないですが作れました。しかし、待望のゴールが生まれることはなく終盤2発のカウンターで敢えなく撃沈しました。ウルブズとしてはプラン通りって感じだったでしょうね。

 

余りに多いイージーなミスでリズムを手放す

f:id:kumagoro31:20191007202313j:image

結果的に後半のカウンター2発で沈んだ訳ですけど、実際には前半だけでパスミスからのカウンターで3度もピンチに陥っています。正直、前半だけで勝負が決しておかしくない程低レベルなプレーしてましたね。試合スタート時は左サイドバックに位置するカンセロからアイデアのあるパスも出ており、寧ろ良い感じだったんですが、相手へのプレゼントパスで大いにバタつくと、再びリズムを取り戻すのにかなりの時間を要しました。シティにとってのビルドアップは、決定機に至るための重要なフェーズであるにも関わらず、ああいったプレーをしてしまうのは理解しづらいですね。ハイプレスで窒息した訳でもなく、本当にイージーな対応でした。

 

守備面でもう一つ問題だったのは1体1のプレーも軽かったという事ですね。相手CFのヒメネスは上手くこちらの守備を剥がしますし、アダマのスピードは非常に危険だった訳ですけど、それに応対したオタメンディとカンセロのプレーはイマイチでした。まず1発で行き過ぎですし、躱された後の反応も薄い。タイトなマークとは全く言えなかったと思いますね。カンセロは攻撃面で存在感を出すシーンもあった反面、リスクも常に付き纏い、諸刃の剣って感じがしましたね。オタメンディに関しては、難しい状況とはいえもっと良い判断が出来たと思います。あの感じだといよいよエリック・ガルシアをリーグでも試していいのでは。

 

少ないスペースに手を焼き、フィニッシュも上手く行かず、、

f:id:kumagoro31:20191007202247j:image

攻撃陣で気を吐いたのはダビドだったのは間違いないでしょう。積極的に5−3のライン間に顔を出し、チャンスを作ろうとしていました。スペースを消される中では彼のプレーがより貴重になります。スターリングも常に2枚に監視されるような状況では、厳しかったのは確かですね。その上1人がアダマですから、キツかったと思います。

 

先発の3トップが停滞する中、ベルナルドとジェズスを投入し4ー4ー2に移行すると攻撃は加速しましたね。ジェズスは運動量とスピードで活力を与え、カンセロの飛び出しに上手くスルーパスを合わせました。折り返しのベルナルドへと完璧な崩しでしたが、アグエロに当たってシュートは決まらず。この後に失点しているだけに本当に惜しまれます。

そしてそのベルナルドですが、マフレズよりも明かにスムーズにプレーしていましたね。右サイドから中心にドリブルでボールを運び、相手を引きつけました。引きつけた後のクロスがデ・ブルイネの不在を感じさせたのは事実ですが。

f:id:kumagoro31:20191007202257j:image

さて失点の直接原因となってしまったカンセロですが、攻撃面でのクオリティはありましたね。前半でも左サイドから上手くスターリングやダビドと絡んでましたし、自分でもドリブルで行けるのはデカイですね。只、ボールロストしたシーンでもそうですが、基本的にプレーが軽いのは目につきます。この辺がペップの元で改善されていけば面白そうかなと思います。

 

さて自ら酷いゲームにしてしまった感はかなりありますが、それでもゲームは続いていきます。リバプールを意識してか必要以上にプレッシャーを感じていそうだったので、勝ち点も離れた事ですし取り敢えずリバプールの事は置いといて、シティらしいフットボールの質の高さを取り戻して欲しいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村