クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL19−20/第13節 チェルシー戦】イマイチな前半の間に逆転!!しかし、また怪我人が、、、そしてVARも、、、

代表ウィーク明けに6連勝中で3位のチェルシーと対戦という事で、難しい試合になるかなと思っていましたが、予想通りに強かったですね。

 

シティスカッド

 

GK:エデルソン

DF:カンセロ、ストーンズフェルナンジーニョ、メンディ

MF:デ・ブルイネ、ロドリ(→ギュンドアン)、ダビド(→フォーデン)

FW:マフレズ、アグエロ(→ジェズス)、スターリン

 

エデルソンが戻ってきたのは大きいですね。ダビドが戻ってきたのも頼もしい、まぁまた負傷したんですけど(泣)今日の両サイドは、おとぼけSBコンビです。

 

【マン・シティ:2−1:チェルシー】WIN

f:id:kumagoro31:20191124193132j:image

結果的には勝ったし、ずるずる連敗にならなくて良かったっていう感想ですけど、まぁ難しい試合になっちゃいましたね。ランパードが監督に就任してヤングチェルシーとして勢いに乗っているのは知ってましたけど、良いフットボールしてましたね。以前のチェルシーだとモウリーニョのイメージ強過ぎてますけど、ランパードはより攻撃に重じてます。最近のプレミアリーグでは、ペップ就任時に比べてビルドアップをしっかりやろうとするチームが随分増えた印象ですが、ランパードチェルシーも時代の流れに沿って、しっかり繋いできますね。スタッツではシティがポゼッションで負けるのは随分珍しい。これに対しポゼッションを譲っても勝てるとポジティブに捉えるべきか、試合を通じて圧倒するだけのレベルに無かったことをネガティブに捉えるべきかは難しいところかと。まぁやっぱりリーグ全体のレベルが非常に上がってきている事の表れではありますね。

 

守備面での改善をしなければ

 

前半、シティ的には良くなかったです。代表ウィーク後は得てしてこういったケースはありますが、リバプール戦程のキレは全く観られませんでしたね。チェルシーが前に来た分、スペースがあったので有効なカウンターは何度かありましたが、それ以上にチェルシーの勢いに呑み込まれちゃってます。チェルシーの先制点ではカンテが裏へ抜け出してのゴールでしたが、そのシーン以外でも割とマークつけてなかったですから、チームの守備は如何なものかと思います。メンディは飛び出しをもっとしっかり見るべきでしたね。

 

また、チェルシーのビルドアップをいくつか引っ掛けはしてましたが、シティが4−4の2ラインを取った際の前線のチェイスが弱かったのはあります。アグエロは以前に比べれば随分良いですが、それでも彼はそこまで守備に積極的なタイプではないですし、ダビドもフィジカル面を考えれば試合通じては難しい。初めの内は良かったですけど、時間と共にミドルゾーンに随分スペース与えてるのは気になりました。勿論、彼等はそのオフェンス能力に於いてより多くのモノをもたらしてくれるので、差し引きすれば彼等に頼らざるを得ないのですが、今季守備が安定しない一つの要因として、以前よりハイプレスの機会そのものが減っている、或いはハイプレスしてもボールを回収し切れていない事かなと思います。リバプール戦でも書きましたが、シティの4−4のラインはそれ程横の動きに長けてませんからね。強度が高くはありません。

 

アスピリクエタは良質なサイドバック

 

攻撃面では、前節躍動していたスターリングが沈黙。代表戦をゴメスとの一悶着で抜けてた筈なんですけどね。これは対面したアスピリクエタの守備を褒めるべきでしょうか。アスピリクエタは攻守にバランス取れた良いサイドバックだと思います。プレーが安定していて一定のクオリティを担保できるのは素晴らしい。どこかの“スットコドッコイなサイドバック達”に見習ってもらいたい。特に陽気なフランス人の方はフィットする気が全くしませんね。チームに異質がある事は良い事にもなり得るんですけど、メンディの場合はそうポジティブな内容では無いですね。モナコ時代に見た爆発的な突進とクロスは、シティではあまり活かされていないですし、寧ろボールロストとパスミスが目立って一行に上向く気配が、、、

f:id:kumagoro31:20191124193147j:image

スターリングと共にイマイチな日かなと思って見てたマフレズが素晴らしいゴールを決めてくれましたね。実際ゴールシーン以外で際立ったプレーは殆どなかったですけど、それでも重要な決勝ゴールですから。マフレズに救っていただきました。アスピリクエタを左に回したのも、マフレズのケアも考えての事だったかもしれませんね。

 

VARって一体、、、

 

チェルシーに勝利した事で、嫌な流れに呑み込まれる前に一踏ん張りしたのは良かったです。只、今日の交代枠を全て負傷者に使っているのが悲しい。これから年末年始のタイトなスケジュールに、負傷者の山。これを機会にジェズスやフォーデンには結果を残してもらうしかないでしょう。また、最後のスターリングのゴール取り消しとなったVARについては、最早我慢の限界が、、、VARを使って線を引いてすら出ているように見えないですし、ピッチの誰一人として分からないオフサイドをミリ単位で検証する為にVARを導入したんでしょうか?しかもシティとしては同じようなシーンが今季もう3度以上あったかと。ここまで来るとVARの画像すら疑いたくなってきてしまうんですが。ハンドに対しての判断の曖昧さと、オフサイドに対するあまりの厳格さが全くマッチしていない気がしますし、それがVARに対する大きなフラストレーションになってますね。まだこれからというのはありますが、良い事ないなVARってのが今のところですね。何とかしてよー。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村