クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【CL19−20/GS第6節 ディナモ・ザグレブ戦】スロー、スロー、スロー過ぎる!!

マンチェスターダービーに敢えなく敗れ去ったシティ。既にGS突破を決めており消化試合となりますが、この後アーセナル戦も控えているので良いプレー見たかったんですが。

 

シティスカッド

 

GK:エデルソン

DF:カンセロ、オタメンディ、ガルシア、メンディ

MF:ギュンドアン、ロドリ、フォーデン

FW:マフレズ、ジェズス、ベルナルド

 

ユナイテッド戦からは大きくメンバーチェンジして臨んでいます。注目はCBガルシアとIHフォーデンの10代コンビですね。あと、ジンチェンコがベンチ入りしており、怪我からの復帰となります。

 

ザグレブ:1−4:マン・シティ】WIN

f:id:kumagoro31:20191212222118j:image

前半と後半で大きく内容の変わった試合でしたが、スコア以上の差は残念ながら感じられる事は少なかったですね。特に前半は酷いモノで、序盤早々の緩々ディフェンスからの失点は勿論、攻撃面でも目立ったプレーは殆どなく、やっぱ今季はてんで駄目だなって見てました。失点シーンではクロスを上げる選手へのアプローチもかなり遠いですし、2列目から飛び出したオルモをこれまた誰もマークに付くことはなく、本当にスムーズにゴールを決められましたね。簡単に裏にボールを出され、簡単に入り込ませてしまった、ただ居ただけで全く守備になっていないという。まぁ残念過ぎて言葉も出ないです。攻撃はアイデアも精度も欠き、スローなテンポは眠たくなりました。

 

際立ったフォーデンとジェズス

f:id:kumagoro31:20191212222128j:image

そんな中でも気を吐いたのは若きフォーデン。前半唯一ポジティブなアタックを見せてくれたのは彼だけかなと思います。不甲斐ない先輩達を他所に、2〜3人居ても前に運べるドリブルはアクセントになっており、何度か一人で囲まれて取られるシーンもありましたが、彼の無謀よりもサポートにすらいけない周りを非難するべきだと思いましたね。

そのフォーデンの頑張りに触発されたのか、ハーフタイムに雷が落ちたのかは分かりませんが、後半は良い形も作れましたし、実際ゴールも決まりましたね。戦術的な変化としてはベルナルドを中央でプレーさせるようにしたのが活きたかと思います。左ウィングで先発しているベルナルドですが、あまり試合に絡めていませんでしたし、左利きでスピードがあるわけではない彼にとっては、左サイドに位置取るのはあまり良い選択ではないでしょう。中央に入ってからは、ボールに多く絡めるので自身も乗れますし、チームのビルドアップも円滑になったかと思います。

また左サイドが空くことでメンディも縦に侵入しやすくなっており、3点目はメンディがフォーデンとのワンツーで抜け出すとジェズスに絶妙なクロスを上げています。前半はイマイチなクロスが多かったですが、後半はアシストクロスの前にも2本程、良い斜めのパスを出していたので徐々にキックの感触をフィットしていってたのかもしれませんね。

f:id:kumagoro31:20191212222136j:image

そしてハットトリックを決めたジェズスは、ユナイテッド戦での決定機逸を忘れさせるかの如く、貪欲にゴールを目指してましたね。2点はクロスに対して上手くマーカーの背後を取り決めています。もう1点はフォーデンとの連携からDFをターンで剥がしてのゴールと、どれも良い得点だったと思いますよ。ジェズスはポテンシャルの高さはよく出てますので、あとは重要なゴールを決められる選手にならなければいけません。速い話がシティの主役になるくらいやってくれないと。

 

またフル出場を果たしたエリック・ガルシアと途中出場のハーウッド・ベリスの両CBですが、ガルシアに関しては良かった点もあれば、まだまだな点もありましたね。フル出場したからこそ見えるモノとも言えます。ガルシアは前半から2〜3本程差し込む縦パスを入れられており、バルサ出身者だけあって目と間は良さそうな感じがしました。ただ、守備面に於いては失点シーンでは裏を取られていますし、空中戦での競り負けも目につきましたので、あの辺はフィジカル含めて成長段階といったところでしょうか。ハーウッド・ベリスはそれ程時間を与えられていませんので、何とも言えませんが彼もまだ17歳。長い目でみましょう。

 

前半のような戦い振りでは思いやられる

 

消化試合を最後は4点取って勝った訳ですが、面白くない試合だったと思います。ザグレブにも難なく1点を献上したような前半のプレー振りを続けていては勝てる試合も勝てないでしょう。今季はそういった内容が多過ぎますね。次のアーセナル戦も不調に喘ぐチーム同士ですが、アーセナルにも当然前線にはタレントが居ますから、気をつける必要が十分にあります。ここまで早々ないこれぞペップのチームといった試合を見られると良いなと期待しときます。あと、取り敢えずジンチェンコ帰ってきてよかった。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村