クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL19−20/第18節 レスター戦】攻守に圧倒的だったデ・ブルイネ!!順当な勝利でレスターに迫る

2位レスターとの直接対決を迎える3位シティ。3位って何か悲しい響き、、、

 

シティスカッド

 

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、フェルナンジーニョオタメンディ、メンディ

MF:デ・ブルイネ(→アグエロ)、ギュンドアン(→ロドリ)、ベルナルド

FW:マフレズ、ジェズス、スターリング(→フォーデン)

 

アグエロが怪我から復帰しベンチ入りしました。古巣対戦となるマフレズは先発です。

 

【マン・シティ:3−1:レスター】WIN

 

会心の”とまではいかないかもしれないですが、良いパフォーマンスの良い勝利だったと思います。序盤からハイプレスとハイラインでレスターを攻め立て、主導権を握りました。そしてハイラインの裏をヴァーディーに1発で取られて、被弾するのは最早様式美すら感じさせますね。定番です。まぁ本当に良かったのは、その後のリアクションで変わらぬ高いパフォーマンスを継続できましたし、総合的には攻守に上回った結果だったと言えるでしょう。

 

踊るマフレズと圧倒するデ・ブルイネ

f:id:kumagoro31:20191222141249j:image

完璧なパフォーマンスを披露したのはデ・ブルイネなんですが、古巣対戦となったマフレズは躍動してましたね。右サイドタッチライン際に開いてボールを受けてからの1対1の仕掛けは、対面のイングランド代表DFチルウェルを大きく上回ったと言えます。インサイドに侵入しての左足も、それを囮りにしての切り返しもレスター守備陣を慌てさせるには十分なモノでした。実際、カウンターで被弾してからの嫌な流れを断ち切る同点ゴールは彼の左足からもたらされました。あの位のやる気というかテンションが毎試合あれば、彼のチーム内での序列は高まる筈なんですけどね。

f:id:kumagoro31:20191222141256j:image

そしてやはり圧巻なのはデ・ブルイネですよ。ダイナミックな縦への突破や鋭いクロスは勿論、守備でも強度の高いプレスから幾度となくボール奪取してショートカウンターへと繋げています。3点目となるジェズスへのアシストは正にデ・ブルイネといった感じで、縦に突っ掛けて抜け出すとグラウンダーの高速クロスをジェズスに完璧に届けました。解説の戸田さんの言い回しがしっくりきましたが、デ・ブルイネのドリブルってシンプルなんですけど“突付く”のが上手いんですよね。ボールを受けた時の状況で既にイニシアチブを取っていて、タイミング良くボールを前に突付くと大抵抜けるんですよ。あれ上手いなぁって思います。走力の高さもよく活かしてますね。最後、負傷交代っぽいのが気になりますが、、、

 

ヴァーディーにはやられたが、それ以外では概ね問題なし

 

先制点を喰らったシーンですが、ウォーカーのところで奪いきれなかったのが痛かったです。只、前から狙いをハメてでのウォーカーのアタックでしたし、ボールがこぼれた場所が相手でなければ無かった失点だったとも言えますから、あれはそこまで気にしなくていいかなと個人的には思います。アタックした結果的にサイドがフリーになっちゃって、ヴァーディーに爆走されましたが決めた彼が凄かったですよ。あのトップスピードで、しかも普通の選手ならエデルソンの飛び出しに引っ掛かりそうなタッチでしたけど、最初に届くしそこでループを決めるって難易度高いです。

 

ヴァーディーには今日の試合以外でも、今まで散々痛い目に遭わされてますし、高いラインを敷く以上致し方ないでしょう。チーム全体の守備強度で言えば、今日のシティのパフォーマンスは寧ろ良かったですから。前線2枚のスピード感あるプレスも、それに連なって後ろも来てましたから。ヴァーディーの失点シーン以外では、そこまで問題には感じませんでした。

 

観衆を煽るペップ!!アルテタ抜きの今後は

 

試合前に既にシティのベンチから離脱したアルテタコーチは、迷えるアーセナルの監督に就任しましたね。シティベンチからイケメンが居ないのは寂しいですが、ペップのアシスタントは前も変わったりしてますし、優秀なスタッフ抱えてますからまぁ大丈夫でしょう。本人も更なる契約延長を希望しているとかいないとか(笑)個人的にはしなさそうと踏んでいますが、長く留まるならそれだけシティの環境が良いってことですから喜ぶべき事ですね。

f:id:kumagoro31:20191222141313j:image

試合中も、上位対決とあってかいつも以上にテンション高めな気がしましたし、観客を何度も煽ってたのは印象的でしたね。プレミアの中では大人しいシティサポーターですので、同点ゴールも決めてスタジアムに熱狂を作り出したかったんでしょう。そう、リバプールのようなね。

 

アルテタはかなり厳しい状況のアーセナル指揮官となった訳ですが、元々バルサ出身の司令塔ですからゲームを読む目は持っている筈。更にペップのアシスタントとしての経験は大きなモノでしょうから、本人の聡明さと相まって結果は出しそうな気がします。多少、長い目が必要になるかもしれませんが、そもそもアーセナルは既にどん底ですから、降格するような事がない限りはアルテタ監督に任せた方が良いんじゃないかなと無責任に言っときます(笑)

 

さぁ3位はまだ変わりませんが、少しでも順位表を上げてシーズンを終わりたいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村