クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL19−20/第19節 ウルブズ戦】メンディとオタメンディ

朝っぱらからキツい試合してくれるなぁ、、年内最後の投稿になりそうなのがこんなレビューって、まさに今季のシティって感じか。

 

シティスカッド

 

GK:エデルソン(→退場)

DF:ウォーカー、オタメンディフェルナンジーニョ、メンディ

MF:デ・ブルイネ(→ギュンドアン)、ロドリ、ベルナルド

FW:マフレズ(→ガルシア)、アグエロ(→ブラボ)、スターリン

 

アグエロが先発復帰だぜ!!そして、10分でベンチに帰ってきたよ!!!

 

【ウルブズ:3−2:マン・シティ】LOSE

 

スペシャルな試合でした。何から何までクレイジー!!開始10分過ぎでのGKエデルソンの退場に、スターリングの2度のPK(蹴り直しのVARは気持ちとしてはウルブズに同情するけど、やっと仕事をしたなVAR!!)、ペップの守備的過ぎるゲームプラン、そして皆んなの頑張りを無に帰すメンディ!!こんなヘトヘトな試合の後に、中1日で次の試合があるなんて!!!観てるこっちも壊れそう、そんな試合です、、、

 

早々に崩れるゲームプラン

 

まずは開始早々の退場を語らずにはいられないでしょう。問題のシーンはDFラインの裏に飛び出したジョタに対して、前に飛び出したGKエデルソンが接触し1発レッドでした。シティ贔屓で言えば決定機ではあったもののゴールに飛んでないし、戻ったウォーカーがボール回収出来る余裕がありましたから、イエローだったら嬉しいなと思ってましたが、まぁ赤だった(苦笑)エデルソンの飛び出しのタイミングやアプローチの仕方がどうだったかはGKの方に聞いてみたいところですが、そもそもの問題はフリーでジョタに抜けられている時点でねって話です。

その事前段階に接触プレーで長時間ゲームが途切れた後だっただけに、集中力を欠いたのは確かでしょう。そしてポジション取りを考えればオタメンディがマークに付くべき場面の様に思います。3−4のウィングバックを見ているウォーカーの内側から走り込まれていますが、オタメンディは全く捉えられておらず、抜け出しを許してしまっています。

f:id:kumagoro31:20191228145210j:image

これでGKの1発退場となったペップはアグエロに代えてブラボを投入せざるを得ない状況となりました。この選択肢自体は間違いではなかったかと思います。結果的に残したマフレズがPKゲットとスターリングが2ゴール決めしたからね。また守ってカウンターを狙ったのであれば、怪我明けのアグエロよりスピードに長ける2人を残したのも納得です。しかし納得いかないのは、その後のゲームプラン。ペップにしては守備から入り過ぎな印象は拭えず、しかもボールポゼッションをほぼ放棄しての自陣に引き籠るというらしからぬモノ。エリック・ガルシアを入れて5バックにする徹底振り。影響を与えたのは前回対戦でのアダマの記憶か、過密日程か、はたまたアルテタ離脱なのかは何とも言い難いですが、受けに回り過ぎて最後足止まってましたね。

 

全てを無に帰すメンディ

f:id:kumagoro31:20191228145223j:image

それでも約80分を10人で戦い、2点を先行して危うい守備でも何とか最終盤まで持たせていただけに、メンディのミスは想像を絶する程に高くつきました。あの時間帯、防戦一方でも辛うじて保っていたのはリードしていたからに他ならず、あのシーンは簡単なクリアでも良かった筈です。判断に誤り、不用意にもあそこでボールを奪い返され失点した時点で、ここまでの苦労は全て無に。同点ゴール後の選手たちの表情、その後の鈍い動きが物語ってますね。

 

メンディ一人をこの試合の敗因にあげる訳にはいかないですが、その大部分であったのは間違いないでしょう。笑って済まされるモノではない事はメンディも承知だとは思いますが、期待をかけているペップにはどう映りましたかね。アンへリーニョも現時点では役不足感は否めませんし、どうしたもんですかね。

 

この後のリアクションが大事ではあるが、、

 

まぁ相当酷い試合でしたが、今季はこんな感じがずっと続いているので、次の試合で良いプレーがあったとしても根本的な解決には至らないでしょう。レスター戦の後がこんな試合ですからね(苦笑)冬の補強を否定するペップですが、必要ではあるでしょう。問題は誰なら相応しいかなんですけどね。シティが求める人材レベルは非常に高いですし、そんな選手が冬の期間に市場に出回るかと言われると、、、中途半端な補強なら必要ないというのであれば一理あります。何となくモヤモヤを抱えながらズルズルいきそうな予感がするのがなんとも切ないですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村