クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL19−20/第29節 マン・ユナイテッド戦】痛恨のシーズンダブル献上、、、!!サイクルは終焉しているのか!?

深夜から悲しみに暮れたマンチェスターダービー。これでウルブズに続いてのシーズンダブルを献上することに。

 

GK:エデルソン

DF:カンセロ、フェルナンジーニョオタメンディ、ジンチェンコ(→メンディ)

MF:ベルナルド(→マフレズ)、ロドリ、ギュンドアン

FW:フォーデン、アグエロ(→ジェズス)、スターリン

 

チャンピオンズリーグも控える中でのダービーに、フォーデンを先発に抜粋しています。また、負傷のデ・ブルイネはベンチ外です。

 

【マン・ユナイテッド:2−0:マン・シティ】LOSE

 

冬の市場でブルーノ・フェルナンデスを獲得後に、チームが向上しているユナイテッド。実際対戦してみても、良い選手だというのは分かりますね。ポジションの取り方の上手さがあり、プレー選択もシンプルで速いですね。ボールのないところでもチームをしっかりサポートしており、良いフリーランもありました。使われなかったけど。シティとしては、ペップらも試合後語ったようにパフォーマンス自体は悪くなかったと思います。特に先制点を献上するまでは、プレスに対しても素早いパス交換で躱していましたし、ファイナルサードの課題はまたあるにせよ決定機も作りました。只、やはりモチベーションの高い相手に対して、先制点を許すとあらゆる面で苦しくなります。一瞬の隙と言えばそれまでですが、勝負を分けた瞬間と言えるでしょう。

 

ポゼッションに対するマンツーはトレンド!?

 

この試合もそうでしたが、最近ポゼッションを重視するチームに対してマンツーで付くのってトレンドなんですかね。個人的にはバルサの試合もずっと追ってますので、顕著に見えます。そして実際、苦労しちゃうんですよね。マンツーの付きかたとして多いのも、高い位置から2CBとアンカーに付き、それに合わせて両サイドバックインサイドハーフに対しても積極的に人を捕まえにいきますね。また、高い位置からのプレスですがGKまでは積極的に行かず、GKからのキック先を狙うイメージですね。

 

ユナイテッドも基本は上記の通り前からハメていき、掻い潜られた時には自陣で5バックを敷いていくスタイルで戦っています。構成としてはシンプルなモノですが、故に動きも統一しやすくシティとしては手を焼きました。何より、ユナイテッドのアスリート能力の高さがシティにとっては苦戦する要因となります。まぁそれでも今日のシティのビルドアップは割とスムーズに出来ていましたので、プレスは観てる分にはヒヤヒヤしますが、実際のミスは少なかったように思います。これは、左サイドバックに入ったジンチェンコの良い影響と思いますが、問題だったのは押し込んだ際に左サイドに張るスターリングが見事に抑えられてしまったことですね。

 

ワンビサカに屈するスターリング、存在感を出せなかったフォーデン

f:id:kumagoro31:20200309201117j:image

ジンチェンコ起用の場合、偽サイドバックとして中央によったポジションを取りますが、その場合サイドに張る選手はスターリングとなります。CLマドリー戦のようにサイドを切り裂いて欲しかったスターリングですが、本日はそうは行かず。対面するワンビサカに圧倒される結果となってしまいました。ワンビサカの身体能力の高さには恐れ入ります。スターリングが入れ替わりそうなシーンでも食らいついちゃいますし、パワーはもちろんスピードも引けを取らない凄まじさで、シティ自慢のウィンガーが沈黙してしまいした。ジンチェンコとメンディが交代した事で、中央寄りのポジションに移る事により動きが活性化し、決定機も終盤迎えますが僅かに届かず、今日はいいとこなしとなりました。

f:id:kumagoro31:20200309201126j:image

また右サイドでもカラバオカップ決勝と同様にウィンガー起用となったフォーデンですが、この日は突破するシーンも殆どなく、マフレズが入った事によりインサイドハーフに移ってからの方がパフォーマンスは良かったですね。惜しいシュートも1本ありましたが、デ・ヘアの牙城は崩せず。存在感は希薄だったと言えるでしょう。

 

後半は押し込むもマンネリ感が、、、

 

後半はプレスの緩んだユナイテッドに対して攻め立ててますが、ウィングが機能しないので停滞感は否めず、自陣にできた広大なスペースはリスクと背中合わせではありました。アグエロがほんの僅かにオフサイドになっていなければ、スターリングがゴール前の決定機に合わせれていれば、失点シーンのFKでファウルを取られていなければ、、、振り返る事は出来ますが今季はどれも既視感強いです。負傷者などがいるのも事実ではありますが、現チームとしてのピークはやはり過ぎている気はします。

 

来季の残留が濃厚なペップがチームをどう再建するかも注目です。まぁCAS次第なところではありますが。それでも今シーズン残ってますし、まだ2つタイトルの可能性が残っている訳ですからチームの意地を見たいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村