クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL19−20/第33節 サウサンプトン戦】リバプール戦の後のこれは、、、

この光景を今季は何度見たでしょうかね。これが今季ですよ、これがね。

 

GK:エデルソン

DF:カンセロ、ガルシア、ラポルト、ジンチェンコ

MF:ダビド、フェルナンジーニョ、ベルナルド

FW:マフレズ、ジェズス、スターリン

 

気付いてませんでしたがどうやらフェルナンジーニョを本職のアンカーで起用したのは今季初だったようで。それだけ苦しい台所事情だったんだなぁと実感です。

 

サウサンプトン:1−0:マン・シティ】LOSE

 

チャンスいっぱい作りましたね。シュートいっぱい打ちましたね。30本近かったですね。枠内シュートも決定機もたくさんありました。ジンチェンコ思いっきりミスってましたね。掻っ攫われて見事なループシュート決められました。そう、これこそが今季です!!!

 

リバプール戦で見せた集中力はどこへ

 

プレーの内容自体は良かったですよ。本当に多くのチャンスを作りました。両ウィングの仕掛けや裏への飛び出しへのロングボール。セットプレイからの流れなど、多くの決定機を迎えましたが遂に報われることはなかったです。今までのシーズンとの違いは何かと言われると難しいですが、ラストの精度(特にラストパス)が微妙にズレてしまうのは何でしょうかね。

 

リバプール戦で決定機を次々とモノにして行ったのも、大きく後塵を配したライバルに一矢報いたいとの思いだったのかもしれません。そして、この日のプレーが今季っぽさを象徴していますね。またマフレズ、スターリングの両ウィングを早々に下げたわけですが、全員で引いて守るセインツの守備網を破るのに彼らドリブラーは最低1人は必要だったのではと思います。勿論、今後のより重要な試合を考慮してのコンディショニングの一環だったのだと思いますが、厳しいですね。

f:id:kumagoro31:20200706215438j:image

途中出場したデ・ブルイネは今日はフィットあまりしていませんでしたね。また、ベルナルドも昨季ほどの存在感(特にゴールに直結するようなプレー)が少なく感じます。ジェズスもそろそろエースとして独り立ちしてもらわないと困りますが、この日もシュートは放つものの待望のゴールを挙げることは出来ませんでした。

 

若き2人のプレーはシティの希望

 

この日もスタメン入りしたエリック・ガルシアですが、フォーデンと共にトップチームに居場所を作りつつあります。ガルシアは前節リバプール戦でも抜粋されておりペップも期待をかけている事でしょう。特にリバプール戦はウォーカーとの間から飛び出すマネに結構苦戦しており、超一流のアタッカーとの対峙は彼の守備者としての経験値を高める上で、重要なモノとなったと思います。

 

セインツ戦ではマシア出身者らしく淀みのないビルドアップで攻撃にリズムを与えていましたね。判断を向上させることによりプレースピードを上げるというのは、本来のバルサが目指すべきものだと思いますが、ガルシアもその流れを汲んでいると言えます。正直、ビルドアップにおいては既にオタメンディストーンズよりも良いモノを持っていますから、守備面での向上が彼のキャリア形成に於いては重要になるでしょう。

 

フォーデンもコンスタントに良いプレーを披露しています。スターリングやマフレズほど単独突破を得意としている訳ではありませんが、ダビドやベルナルドよりも縦への推進力はあります。また、デ・ブルイネとのワンツーなど周りを使うのも上手いですから、コンビネーション含めて仕掛けてゴールを脅かすというのが彼の型となりそうです。現状では、どちらかと言えばサイドでの起用が多いですが、ダビドが抜ける来季はより中央寄りでのプレーが見られるでしょう。

 

リーグで何かを求めるのは困難か、カップ戦に懸けるほかなし

 

まぁ今のチームにリーグでの安定的なパフォーマンスは最早難しいかもしれません。調子が良ければ大量得点も見込めるでしょうし、基本的にはチャンスも作るでしょうが、このようにミスから失点して負けることもまだありそうです。

リーグタイトルを早々と逸し、取り敢えずリバプールに一矢報いた形になった今、シティに残されたモチベーションはカップ戦以外に求められないでしょう。

 

残りFAカップとCL。この2つだけがシティにとっての重要事項ですね。後は恐ろしいのは今週末あたりで発表されるFFP結果。場合によっちゃ空中分解しそうな気もしますが、可能な限りポジティブなシーズン終了としたいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村