クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【FAカップ準決勝〜リーグ最終戦】勝負ところ間違ってますけど、、、ダビドに万雷の拍手を

月末に向けて多忙になる中、フットボールシーズンもいよいよ佳境ですな。試合はチェックしてましたが、なかなかレビュー書けずでダイジェストとしました。

 

勝負ところ間違ってるよ!!

 

この3戦で重要だったのはFAカップセミファイナルだけだった訳ですが、見事にアーセナルに敗戦。リーグは順位もCL出場も確定済みでしたので、カップトレブル目指そうになってた筈なんですがね。

どの試合も基本的にはボールを支配し、相手陣内でのプレーでしたが、決定力に欠いたのがアーセナル戦です。特に後半は攻めたてましたが、スコアを動かすことはできず、見事にカウンターに沈みました。

 

3戦全てで先発を飾ったエリック・ガルシアですが、問題を抱えたのはアーセナル戦で、やはり裏への飛び出しに苦労しています。リバプール戦でマネに苦しめられたの同様、今度はオーバメヤンのスピードにやられる事態に。チームの特性上、ハイラインで裏のスペースは広大にありますし、中盤でフィルターが掛らなければ苦しむのは致し方ないとは言え、1対1で千切られることも目につくのでDF面での改善はやはり必要です。

 

大事な試合でアルテタ監督にやられるのは悲し過ぎますが、チャンピオンズリーグでは何とか高い壁を乗り越えて欲しいですね。FFPの件で、悪者にはなってるでしょうが、マドリーを退けることで次のステップへと行きたいところです。

 

スターリング20ゴール、デ・ブルイネ20アシスト、リーグでのダビド見納め

f:id:kumagoro31:20200727203908j:image

リーグ2戦は沈黙したアーセナル戦とは打って変わり、チャンスをゴールにできましたね。しかし、最終戦を見ても実際にはもっとゴールを決められたでしょう。ダイナミックな攻撃は2ライン間とハーフスペースをうまく使いながら、決定機を量産。相手GKクルルの好セーブもありましたが、あれだけの決定機があればもっと欲しいところです。

f:id:kumagoro31:20200727203919j:image

f:id:kumagoro31:20200727203947j:image

まぁそれでも最終的にはチームもリーグ戦100点越えを達成し、個人にフォーカスしてもスターリングがキャリア初のリーグ戦20得点と、デ・ブルイネがアンリに並ぶリーグ戦20アシストを成し遂げています。スターリングは年々高いパフォーマンスの安定感と共に得点力にも磨きがかかり、シティの貴重な得点源となっていますし、怪我から復活したデ・ブルイネは一撃必殺のキック精度で20アシストは素晴らしい。最近の試合で見せる縦回転のFKはかなりえげつない威力で、期待はさらに増します。

f:id:kumagoro31:20200727203937j:image

そしてリーグでのラストダンスとなったダビドは、最終戦でもポジショニングの妙と正確なボールコントロールで、攻撃をオーガナイズし10年続けた優れたプレーを締めくくりました。コロナの影響で当然ファンからの直接の拍手はなかった訳ですが、シティファンに限らずプレミア或いはフットボールのファンであるならば、大いなる拍手を送ったことでしょう。後はチャンピオンズリーグ、シティに足りないタイトルを果たしてダビドの手に渡せるのか、期待してマドリー戦を迎えるとします。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村