クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL20−21/第12節 マン・ユナイテッド戦】慎重な慎重なドロー。果たしてこれで良かったのか?

ユナイテッドとの今季初のダービー。昨季はダブルを喫しているだけに、それが頭を過ってましたかね。

 

シティスカッド

 

先発

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、ストーンズ、ディアス、カンセロ

MF:フェルナンジーニョ、ロドリ

   デ・ブルイネ

FW:マフレズ、ジェズス、スターリン

 

最終

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、ストーンズ、ディアス、カンセロ

MF:フェルナンジーニョ、ロドリ

   デ・ブルイネ

FW:フェラン、ジェズス、スターリン

 

CLで復帰したアグエロは大事を取ってますかね。気になるのはCBの序列、ラポルトの起用法についてですね。ストーンズの復調はプラスですがやはり左利きは入れていた方がスムーズと思います。

 

【マン・ユナイテッド:0−0:マン・シティ】DREW

 

とても手堅い試合になりましたね。まぁフェルナンジーニョとロドリでダブルボランチ組めばそうなるかっていう通りです。個人的には疑問の方が大きいのですが、カウンター等を殆どやらせていないですし素早いアタッカーに対してチャンスを作らせなかったのは、守備面では狙い通りだったのかなと思います。昨季は殆ど試合を支配しながら速攻に撃沈してダブルを喫している訳ですから、心理的にも慎重にならざるを得ない状況だったのかもしれません。

f:id:kumagoro31:20201213161340j:image

守備面に関してフェルナンジーニョとロドリは期待通りのプレイを披露したのではと思います。1度ボール奪取に行ってひっくり返されたシーンはありましたが、それ以外では前線のプレスに連動したポジション取りで相手のパスコースを消しており、彼等のボール回収から攻撃に繋げる狙いは持てたのではないでしょうか。セカンドボールの回収とサイドに追い込んでからのパスカットと、十分にタスクを全うしていました。

 

反面、この2人に効果的なビルドアップを託すのは難しいミッションで、特にロドリは危ないパスミスをしています。私はダブルボランチ自体そんなに好きではないんですが、この2枚並びは特に好みではありません。DFラインの4枚とボランチ2枚でビルドアップしようとしていますが、前線及び2列目に効果的な縦パスもしくは斜めのパスは殆ど入らなかったです。これはボランチ2枚のキャラクターもありますが、前で受ける選手が少ないのも要因で、ちょっと後ろに重心置きすぎかなと思います。勿論、ユナイテッドのカウンターを警戒したでしょうし、ダビドの退団が余計にそうさせるのかもしれませんが。

f:id:kumagoro31:20201213161350j:image

もう一つ気になるのはストーンズの積極的な起用ですね。これは良い面も勿論あります。加入2年目に素晴らしいプレーを披露したストーンズでしたが、怪我等による離脱から調子を上げられず序列も下がりまくりでした。しかし、ここ最近に入ってリーグで積極的な起用とそれに応えるような安定したプレーを見せており、弱点だったCBが充実する可能性を秘めています。守備者としてのタスクもきっちり遂行しながら、鋭い縦パスを入れるシーンも見受けられ、今後のキーになるかもしれません。ディアスが期待以上の出来でしっかり信頼を得ているので、このコンビを起用したと思いますが、結果ラポルトが出れないんですよね。危惧するのは単に左利きがいないことによるビルドアップの停滞が予想されるからなんですが、この試合でも隣のサイドバックがカンセロだった事もあって、あまりスムーズさを感じませんでした。

f:id:kumagoro31:20201213161359j:image

まぁ簡単に言えば、この試合は別にボールを支配する意識はそれほど無かったということなんでしょう。今のチームに所属する選手の特性を考えれば、ハイプレスからのショートカウンターが一番確率高そうですしね。特にアスリート能力に長ける選手の多いユナイテッド相手には、それを選択したのも分かります。であるならば、マフレズの決定機は必ず決めなければならないでしょう。また、両ウィングは対面のサイドバックに対して凌駕するプレーを披露しなければドローという結果は必然です。

f:id:kumagoro31:20201213161428j:image

ペップにしては随分と慎重な選択をしたと思います。良くはないですが悪くない結果も手にしています。ですが、個人的にペップに期待するフットボールとはかけ離れていて残念感が半端なかったですね。ダビドの退団やコロナ禍における過密日程とプレシーズンの準備不足(というか殆ど準備する時間なし)と可哀想な面はかなりあります。別にバルサ時代のようなフットボールをしてくれとも思いませんが(実際にあれは再現不可能)、ボールプレーを基本としたフットボールは観たいですね。何せ私はクライフ信者なので。今日のフットボールであれば別にペップじゃなくて良いです。

今のチームは転換時期なので今季は最終的な順位でCL圏内は死守して、来季に向け上手くスクラップ&ビルドしてくれたらなと思います。ペップらしいプライスレスなフットボールが観たいと強く感じました。まぁその為に凄いプライスが必要な気がするけど(笑)

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村