クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

【PL20−21/第10節 バーンリー戦】久々の複数得点での勝利、好転を期待したいが

HOMEにバーンリーを迎えた1戦です。得点力不足を指摘されて久しいチームですが、マフレズってそんなにバーンリーキラーだったとは。

 

スカッド

 

先発

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、ストーンズディアス、メンディ

MF:ロドリギュンドアン

   デ・ブルイネ

FW:マフレズ、ジェズス、フェラン

 

最終

GK:エデルソン

DF:ウォーカー、ストーンズエリック、メンディ

MF:フェルナンジーニョギュンドアン

   デ・ブルイネ

FW:マフレズ、ジェズス、フォーデン

 

CLに続いての起用となったのがストーンズですかね。今季はDAZNでCL観れないのでハイライトしかチェックできないんですよね。残念。怪我人もぼちぼち戻ってきてるみたいですから、巻き返しを期待しときましょう。

 

【マン・シティ:5−0:バーンリー】WIN

 

久々の大勝です。とても喜ばしい!前半はゲームもしっかりコントロールしながらの3得点。後半は少し押し込まれましたが、無失点で乗り切りながら2点追加と喜んでいい内容じゃないでしょうか。手放しではないけど。5点目以降は意識朦朧としてたので多分寝てました(苦笑)

 

さて、中身の検証をしていきますが前半はより良い内容ながら、前節時にも言及した遅攻の部分が特に改善した訳でもないんですよね。というかバーンリーがそれ程堅さも集中力も無かった感じなので。良かったのは開始早々に先制点を決めナーバスにならずにプレーできた事。これ結構重要なんですが、過渡期のチームって事もありますし、元々勝負強くもないんでゴールがない状態は結構チームの歯車を狂わせていた訳ですよ。そんな中で今日はいけるという雰囲気になるだけでも随分違います。

f:id:kumagoro31:20201129192956j:image

その貴重な先制点は綺麗な流れのゴールではありましたが、ハイプレスからのショートカウンターで所謂速攻の部類です。ここは当然デ・ブルイネが健在ですし、ロドリがカットしてから3〜4本のパスで崩し切りましたよね。シティらしさの1つではありましたので、良い攻撃だと言えますが得意分野で勝負できたのが功を奏しています。また、2点目に関しては完全にマフレズの打開力に頼りましたので、マフレズ個人の素晴らしさを讃えるに止めるべきです。

 

よってチームにとって評価すべきゴールは3点目と4点目あたりでしょうか。3点目はジェズスが2ライン間に降りてきてボールを引き出し、そこからデ・ブルイネの素晴らしいクロスとなりました。ジェズスの動きを評価すべきですし、そこに差し込んだストーンズも良かったと言うべきでしょう。また、4点目に関してはキープしたマフレズ、オーバーラップしたウォーカー、中で受けたジェズス、最後にフィニッシュしたフェランと複数人が連動し、プレーに動きもありましたからシティのやりたいフットボールであったと思います。と言うか私の観たいフットボール(笑)

5点目も良い連動ではありました。

 

上々の内容に気分はご満悦にはなった訳ですが、バーンリーの守備が随分緩かったように思いますから、手放しで喜んでいるとすぐに痛い目見そうな気がするので、程々にしておきます。

守備面も、前半は殆ど単調なロングボールしか来ませんでしたので、ディアスとストーンズのCBコンビ中心に上手く跳ね返しながら、セカンドボールもしっかり回収していましたし、3点差で受けに回ってしまった後半も大きな瓦解なく済みましたので、特段問題無かったと思います。

f:id:kumagoro31:20201129193031j:image

あと最近気になるのは、中盤の構成をダブルボランチでいく事多いですよね。ビルドアップの安定を狙っているのか、カウンター対策を施しているのか分かりませんが、前線の迫力不足に繋がっているのかもしれません。前節レビューでも書いたようにダビドの退団はかなり効いている訳ですけど、この日でいえばギュンドアンがもっと変化つけてほしいなとは思いました。ちょっと重心後ろ過ぎるなというのが個人的な意見です。勿論、デ・ブルイネの特性を考えれば、敢えて前に出てスペースを狭めないと言うのもあるかもしれませんが。只、これだと完全にデ・ブルイネの出来次第になりますから、やはりギュンドアンに期待したいところ。大体、ギュンドアンってもっと相手のギャップを取れる嫌な(良い)選手だった筈なんですけど、随分安定した(無難な)選手になっちゃった気がします。またロドリもアンカー1人じゃキツイよねって感じもどうかと。

 

まぁでも素直に勝利は喜んでおきましょ。今季こういう試合全然ないですから。これがキッカケで好転するならそれで良いですし。次節注目して見守りましょう。

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村