クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

ポルトガルが悲願の欧州制覇

EURO2016のファイナル。開催国のフランスと久々の決勝進出したポルトガル
戦前の予想ではフランスの方にやや部があるかと思っていましたが、エース・ロナウドを序盤に怪我で失ったポルトガルが粘りを見せ、延長でのエデルのゴールでポルトガル代表がビッグタイトルを獲得しました。
f:id:kumagoro31:20160711214421j:image
フランスとしては何度かあった決定機をモノに出来なかったのが痛かったですね。得点王に輝いたグリーズマンもファイナルでは不発。ポグバは存在感を示せなかったです。そもそもポグバに1億ユーロは高すぎると思いますし。

ポルトガルは、GKパトリシオがファインセーブで試合を盛り立ててくれました。パトリシオも若い頃から注目されていた選手ですが、気付けば結構な年齢だなぁ。それでもポジション的にはまだ長くいけるし、クラブレベルでももうワンステップ踏めればいいんですけどね。また両者共にですが、若く有望な選手が多くこれからが楽しみです。

怪我の具合が心配なロナウドですが、監督以上に熱くなってましたし(笑)代表での初メジャータイトルは素直に嬉しかったでしょうね。フィーゴルイ・コスタら黄金世代でも達成出来なかった事をやってのけたのは意外でしたが。今季はチャンピオンズリーグも獲りましたからバロンドールは文句なしでしょう。ベイルもそうですしクロースもそうですが、マドリー勢はEUROも元気でしたね。
バルサ的にはトホホなシーズンでした。。。