クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラボがブラボーな活躍!!

歳を重ねると何故かは分かりませんが、ダジャレを言うようになってしまう(笑)何故だろう?私もいよいよオッさん化が止まらない。 という事で、今回はシティのGKクラウディオ・ブラボについて。 コンフェデ杯セミファイナルで神業披露!! 密かに絶賛開催中の…

マン・シティ現状スカッドと補強ポイント

立て続けにベルナルドとエデルソンを補強したシティですが、その後の補強は噂にとどまってますね。取り敢えず退団選手もたくさんいますので、現状スカッドと補強ポイントを考察してみます。 17ー18シティ現陣容 システムは使用頻度の高い4ー3ー3をベースとし…

ダニさんと再会なるか!?

連日メディアで報道されているユヴェントス所属のダニエウ・アウベスが、契約解除してシティに加入しそうな情勢です。 右サイドバックの候補達 当初はトッテナムのDFカイル・ウォーカーを獲得するのではと目されていた右サイドバックに、ダニ・アウベスが急…

フットボールとメンタル

興味深い記事があったので、ちょっと紹介です。 この記事ではフットボールをメンタルの側面からアプローチを取っています。いくつか気になった点をまとめてみます。 メンタルを科学する フットボールに関わらず、スポーツやそれ以外の分野でもよく聞くメンタ…

プレミアリーグ17ー18シーズン日程発表

シティも含めどのチームも補強に勤しんでいますが、来季のプレミアリーグの日程が発表されましたね。 公式サイトから17ー18シーズン日程 8月12日 午後3時 ブライトン(A) 8月19日 午後3時 エバートン(H) 8月26日 午後3時 ボーンマス(A) 9月9日 …

シティ16ー17シーズン総括【ペップ・グアルディオラ編】

シーズン総括のラストはチームのボス、ペップ・グアルディオラ監督です。前半戦までの総括はこちら。 結果を見れば落第 ペップ・グアルディオラがイングランドに上陸した際、多くのフットボールファンはかなりの期待を持っていたハズです。そして開幕10連勝…

シティ16ー17シーズン総括【FW編】

最後はアタッカー陣。シーズン前半とは選手の序列も結構揺れ動いたポジションになりました。 〜ウィング・サイドハーフ編〜 ■ラヒーム・スターリング(イングランド)評価:B、期待度:B ■ヘスス・ナバス(スペイン)評価:C、期待度:退団 ■ノリート(スペ…

新たな守護神が到着!!

先日から報道されていた通り、ベンフィカのGKエデルソンの獲得を公式発表しましたね。 今季最も苦しんだポジションではありますので期待値は非常に高いです。 GK問題を決着できるか!? エデルソンの到来により、ほぼ確定したのはジョー・ハートはペップの構…

シティ16ー17シーズン総括【MF編】

守備陣に引き続き、中盤総括です。シーズン前半評価はこちら。 〜ボランチ編〜 ■フェルナンジーニョ(ブラジル)評価:C、期待度:B ■フェルナンド(ブラジル)評価:C、期待度:C ■ヤヤ・トゥレ(コートジボワール)評価:B、期待度:A ■アレイシ・ガルシア…

チャンピオンズリーグファイナルとダニ・アウベス

チャンピオンズリーグファイナルが行われましたね。結果はマドリーが史上初のCL2連覇ですか、、、最高に胸糞悪い朝を迎えてしまいましたorz 別にユーヴェファンではなかったですけど、アウベスいるしブッフォンに取ってもらいたかったし、何より白いチームと…

シティ16ー17シーズン総括【DF・GK編】

シティの16ー17シーズン後半戦を含めた総括の選手編です。 前半戦までの総括はこちら。 今回も各選手を個人的に評価と来季の期待度を算定しました。評価は5段階で最高A〜最低Eとなります。各評価イメージはこんな感じです。 A:とても良い B:良い C:及第点…

ヤヤさん契約延長!!

契約満了選手の退団が相次ぐ中、去就が不透明だったベテランMFのヤヤ・トゥレとの1年契約延長をクラブは公式に発表しました。 前回、会長が言及した通りの契約延長は嬉しい限り。これで中盤のスカッドは安定感を増すでしょう。特に現状ではヤヤはボランチの…