クマごろうの独り言

三十路を越えたクマのオス。フットボール中心に気になること

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ICC・ドルトムント戦

ユナイテッドとは試合が流れたICCですが、ドルトムントとの試合は無事開催。と言ってもピッチコンディションは芝がボコボコで非常に悪い状態ではありました。以下、シティのスタメンです。バイエルン戦とほぼ同様のメンバーで今回は、デルフとオタメンディが…

二人のガブリエウ

各クラブ移籍情報の噂に踊らされる毎日ですが、この時期一番の楽しみですから私も踊ってみましょう。という事で、移籍市場を賑わす二人のガブリエウの事を。最近めっきり元気のないブラジル代表ですが、リオ五輪にて悲願の金メダルを狙う若きブラジル代表に…

ペップの指導による選手の変貌

ICC(インターナショナルチャンピオンカップ)に参加中のシティですが、注目されたモウリーニョ率いるユナイテッドとの一戦は悪天候による中止となりました。新シーズンに向けての調整の場なので、コンディション不良の状態で怪我するよりは良かったと言える…

バイエルン戦振り返り

先日行われたプレシーズンマッチ・バイエルン戦。スタメンは以下です。まずはシティ。これ実際はコラロフとアンジェリーノのポジション逆ですね。こちらはバイエルン。実を言うと初めて拝見する選手ばっかり(笑)シティは若手を多く起用し、バイエルンは主…

この時期になると聴きたくなる

子供達も夏休みに入ったんですが、早くもこの土日で夏祭りが(笑)と言っても隣町なので、行ったのは何回かしかないんですけど。ここからは近隣の夏祭りが続々スタートしていきます。マンションからどこぞの祭りの花火が聞こえると、この曲が聴きたくなる訳…

プレシーズンマッチスタート

プレシーズンマッチ初戦は、ペップが昨季まで率いたバイエルン・ミュンヘン。まだフルタイムでの観戦が出来ておらずハイライトのみですが、まぁプレシーズンマッチらしく若手を含め互いに多くの選手を入れ替えながらの戦いとなっております。ハイライトで見…

シティ移籍動向

EUROも終わり各クラブのプレシーズンも始まっています。他クラブも精力的な補強活動を行っており、ビッグネームも取り沙汰されておりとっても楽しい時期ですね。そんな中マンチェスター・シティの移籍市場は、噂は立つものの具体的に決まったのはわずかです…

グアルディオラのフットボール

シティの新監督に就任したジョゼップ・グアルディオラ。これまでバルサとバイエルンでタイトルを大量に獲得してきた訳ですが、彼のこれまでを振り替りつつシティでどういった事をやっていくのかを考察します。グアルディオラのフットボール観グアルディオラ…

マンチェスター・シティを学んでみる

シティを追うにあたり、まずはチームを学ぶ事にしました。特段事前情報をあまり持っていない私ですが、ちょびっと調べてみました。今季からクラブロゴが変わってますね。チームカラーは水色。マンチェスター・シティFCは、その名の通りマンチェスター市を本…

今季のプレミアはマンチェスター・シティを追ってみる

色々考えていましたが、監督戦国時代の今季プレミアはシティを中心に追っていこうかなと思います。私はバルサファンの為、プレミアは基本的に観ていません。やはりグアルディオラがどういったチームを作るのかが観てみたいというのが最大の理由ですかね。戦…

ポルトガルが悲願の欧州制覇

EURO2016のファイナル。開催国のフランスと久々の決勝進出したポルトガル。戦前の予想ではフランスの方にやや部があるかと思っていましたが、エース・ロナウドを序盤に怪我で失ったポルトガルが粘りを見せ、延長でのエデルのゴールでポルトガル代表がビッグ…

ノエル・ギャラガーとフットボール

フットボールと音楽って結構関係性が強いですよね。特にイギリスはフットボールの母国だけあって、どこぞのクラブのサポーターというのはあります。しかも結構熱狂的なです。イギリスを代表するところで言えばTHE BEATLESですが、同じリバプール出身でも応援…

鬼才ビエルサは操れない

先日ラツィオに監督就任が発表されていたビエルサ監督ですが、わずか2日での辞任となってますね。ビエルサと言えば戦術マニアとして有名で、彼の代名詞とも言える3ー4ー3(ザッケローニ監督のとは別物)の攻撃的な戦術を好み、他の監督からも一目置かれる監…

同じ街のシティはどうなる?

遂にマンチェスター・シティでグアルディオラ監督が活動を開始しましたね。クラブ公式のインタビューの場が持たれ、抱負を語っています。中には『メッシを獲得するの?』って質問も飛んでいたようですが。。。既にドルトムントからMFギュンドアンとセルタか…

イブラヒモビッチ様入団のお知らせ

ジョゼ・モウリーニョを監督に据え、大変革の時を迎えているマンチェスターユナイテッド。噂通りとなりましたが、”俺はズラタン”ことイブラヒモビッチが入団しております。数々のチームでリーグ制覇を成し遂げてきた男が、復権を期す名門に何をもたらすのか…

リオ五輪メンバー発表

リオ五輪に挑む日本代表のメンバーが発表されましたね。既に発表されていたオーバーエイジ枠の3人以外でも、特段大きなサプライズもなく割と手堅いメンバー構成かと思います。以下、メンバーです。GK:櫛引政敏(鹿島アントラーズ)中村航輔(柏レイソル)…